19.5.12

聖血の行列 Brugge .2

5月17日に行われたブルージュの「聖血の行列 vol.2」でございます。

キリストの復活の所まで見ていただいたんだっけ?

「キリストの昇天」の部分が行列にあったかどうか気が付かなかったが、展開は早く、11世紀末、聖地奪回の十字軍の時代へと進んでいく・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

ブルージュの旗を掲げた騎士団。

Heilig Bloedprocessie 2012

馬にも掛けられている「ブルージュの旗」

Heilig Bloedprocessie 2012

そして、第2回十字軍に参戦したフランドル伯の帰還。

Heilig Bloedprocessie 2012

伯爵はエルサレム遠征の帰り道、コンスタンチノーブルでキリストの血を手に入れて持ち帰ってきた。

Heilig Bloedprocessie 2012

このカプセルに「キリストの聖血」が入っているのである。

Heilig Bloedprocessie 2012

この聖血は普段でも聖血礼拝堂で拝観することができるが、外へ持ちだして一般にお披露目するのは、多分この時だけだろう・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

そしてまた、市民たち登場!

Heilig Bloedprocessie 2012

これはギルド(同業者組合)の代表たちか・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

華やかなマーチングで場面転換?

Heilig Bloedprocessie 2012

大きな地球儀に、緑を載せ、

Heilig Bloedprocessie 2012

周りをメッセージの書かれたTシャツを着た人々が歩く「自由を! 平和を! 自然を!」みたいな事だったと思う。

Heilig Bloedprocessie 2012

ここからパレード(行列)の質が変わってくる。

歴史絵巻は終わり、教会の聖遺物の行列になる・・・これは大きな教会のある各地でも行われることで、僕の住みむリール市でも10月に聖グマルス教会の聖遺物行列がある。

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

教会から様々な聖遺物が持ちだされ行列する。

Heilig Bloedprocessie 2012

鐘楼の大鐘が鳴り続け、荘厳な雰囲気になる・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

Heilig Bloedprocessie 2012

鐘楼の大鐘が鳴り続ける中、軽やかなカリヨンの音が加わり、ブルージュの旗を持った女性たちのダンスが始まった!

Heilig Bloedprocessie 2012

2頭立ての馬車に積まれているものは・・・

Heilig Bloedprocessie 2012

軽やかな鐘の演奏は移動式カリヨンからだった!

この隊が行列のフィナーレだったが、演奏された曲は日本人には誰にでも馴染みの曲「見よ勇者は帰る」だった ・・・・ なに? 全然馴染みじゃないって?

運動会の表彰式で流れる「ちゃ~ん ちゃ~ん ちゃ ちゃ~ん ちゃ~ん、・・・」というやつだよ。

鐘楼の時計は5時10分を指していた。

IMG_2989

3万5千の大観衆が帰り始める・・・例年より今年は少なかったようだね(例年は4万、5万の訪問客がいるそうだが、僕ひとり増えただけではどうにもならなかった)

Grote Markt

Grote Markt

相変わらずのブルージュの美しい風景。

IMG_3016

フロートマルクトから少し小道を入った所にあるブラッセリー「Cambrinus

この店でブルージュのAさんと待ち合わせ、1杯のビールを楽しむことに・・・

IMG_3054

祭りの日で、いつにも増して混んでいたので、僕らは店頭にあった木の樽をテーブルがわりに立ち飲み・・・窓の花置きに座ったけどネ。

IMG_3056

ブルージュの地ビールBrugse Zot(Aさん)と、この店のハウスビール(僕)を飲む・・・、しばしの歓談。

Aさんには時間がなかったので、今回は飲み歩きはできず、ここで解散した。

IMG_3060

僕はひとりでブルグ広場に行き、市役所前での儀式を少し見た。

IMG_3067

儀式の後、聖血礼拝堂が解放されたようで、

IMG_3078

観衆は続々と入口の方から吸い込まれていった・・・あの聖血の入ったカプセルを拝観しに行くのだろう・・・ひとりづつ手の届く範囲まで近づいて見ることが出来る。

IMG_3135

僕はもう、帰路につく・・・聖血よりもビールを!

ってことでもないが、ベルギー・ビールカフェの名門「ブルグス・ベールチェ」に立ち寄ったが、やはり満杯だった。

名の知れたカフェは、ビール通の観光客がよく知っているので、常に満杯のようである・・・この店も日本の本でも紹介されているからね。

帰りの電車は座ることが出来るか心配だったが、4人席にひとつ空いてる席を見つけ座ることが出来た。

BruggeからLierまで1時間28分の旅(1回乗り継ぎ)RAIL PASSで往復15.2€だ。

個人的にはイーペルの猫祭りは小中学生が楽しめる祭りで(大人でも猫好きの人は楽しめる)、ブルージュの「聖血の行列」は中学生以上、大人まで、歴史に興味のある人には楽しめる祭りかなという印象だった。

モチロン僕は今回の祭りの方が楽しめた!

のちほど Facebook のアルバムで大きく、たくさんの写真を紹介したい。

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: