2.5.12

LIER800 土曜日2

LIER800 土曜日 の続きですよ。

日曜日はオランダのチューリップ畑に行って、火曜日は川島選手に会ってきて、土曜日に逆戻りだ!

Lier

Lierの町は「羊」がシンボルだ!

IMG_7269何度もこのブログで書いていると思うが、14世紀に、時の支配者が Lier市に「大学を作るか羊市場を作るか、どれかひとつを選べ!」 と、問うたところ、Lierは即座に「羊市場を!」と答えたそうだ・・・

Lierには羊市場を、Leuven市(ルーヴェン)には大学を作った。

その後、Lierは田舎町のまま、Leuvenは知識の町、学園都市として発展を遂げた・・・「おぉ、リールよ、即物的な価値しか見えない羊の頭のような市民たちよ!」 ・・・と、いうことになったらしいのだ。

上の写真は「Schapenkoppen」と云うモニュメントで「羊の頭」と言う事になる・・・

羊の頭 ・・・ ひつじをシンボルにしてしまうあたり、Lier市民もなかなかのものである。

この羊たちが立っている石畳の石のことをLierではスカープコッペン(羊の頭)と言っている。

IMG_7241

土曜日、LIER800イベント「昔のLier再現」で、おばちゃんたちが笑顔で手仕事をしていた。

IMG_7249羊の毛

IMG_7250羊毛で糸を紡いでいたのである。

羊の話題には事欠かないLier市だ!

IMG_7242

紡いでいたのは見覚えのある人だった・・・ 「そうだマリンさんだ!」

去年の6月、南国の夏のように「Lier市で異国体験?」をした、あの家のマリンさんだ。

彼女も僕を覚えていて、挨拶をしてくれた・・・、あの時「沖縄の織物にも興味があるから、是非行ってみたい所です」と言っていた。

IMG_7247

「この糸で、この靴下を編んだのよ」と、見物客に話しかけていた。

IMG_7252

隣では男の子がミニ織り機で、機織りをしていた。

IMG_7275

ベギン会修道院へ行ったがイベントはなく、いつもどおりの静かな佇まい。

IMG_7277

そしてジンメルの塔の脇では、木製の足こぎ旋盤で作業中の男がいた。

IMG_7284

昔の足踏みミシンの要領で、輪っかを回転させ、その遠心力とギアの組み合わせで、材料を高速回転させて、ノミで削っていた・・・何を削っていたんだ? ・・・チェスの駒か?

IMG_7286

いや、単なるキノコのようでした・・・丸木から削りだした。

IMG_7289

IMG_7293

「小さなブルージュ」とも言われるLier、それなりの雰囲気もある。

「おや、川に見慣れない船が浮かんでいるではないか!」

IMG_7309

おぉ、木製の昔ながらの帆船ではないか!

Lierの昔の写真を見ると、こんな帆船が何艘もこの川に浮かんでいたのである・・・

IMG_7316

「乗船したい方はどうぞ!」ということだったが、乗って降りるだけだったので止めといた。

この船、次の日(日曜)に行った時には、クレーンで吊り上げられてトレーラーに積まれ、家に帰るところだった・・・

見物人の親切なオジサンによると「この川は繋がりがないので、トレーラーで近くの運河まで運ばれ、そこからアントワープの港へ帰るんだ」と云うことだった。

IMG_7329

ひと通り見学を終えたので、家に帰る道

IMG_7334

ちょっと寄り道して、Katrienの作品展示を見てきた。

IMG_7337

右上に掛かっているのは沖縄で織った、絹のショール。

IMG_7338

右下の青いクッションは、アントワープで織った布で作ったクッションカバーだ・・・ウチで使っているものを展示した。

なかなか立ち止まって、注目してくれる人はいないだろう・・・、と大きな期待はしていなかったKatrienだったが、今朝(水)1本の電話がかかり「展示作品を見たのですが、興味があるのでもっと見たいし、できたら購入したい」という電話だったらしい・・・、おぉ、思わず嬉しい反響だった!

Kato's Weaving Gallery WEBギャラリーもあるので、どうぞご覧ください。

IMG_7346

川沿いを歩いていると、ハマナスには蕾が沢山付いていた。

IMG_7349

川の向こう岸の休憩ベンチ。

IMG_7351

散歩する人たち。

IMG_7353

池の上の木の枝に上がり、甲羅干しをするカメたち。

IMG_7361

トチノキにも花が咲き始めた・・・マロニエとも言う。

IMG_7378

遊歩道・・・遠くの路上をアカリスが横断中!

沖縄のマングースみたいだ。

IMG_7382

カモたちも横断中!

IMG_7383

自転車の親子が行く・・・カモたちは逃げないよ。

IMG_7388

池ではカナダガンの親子が泳いでいる。

平和だのう・・・

あ、昨日の川島選手のトレーニング、もうちょっと見たいという方はこちらでどうぞ!

 

 

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: