21.6.12

夏至に焼き鳥

昼の一番長い日、ベルギーではどうなっているかというと・・・

日の出:5:26 AM

日の入り:10:01 PM

可照時間:16h 35m

日没が、夜の10時1分だと・・・(アントワープ)

2012-06-21 17.57.16

でも、ベルギー人は午後6時を過ぎた頃には、陽が高く、明るいにもかかわらず「こんばんは!」と挨拶をする。

もちろん、スーパーマーケットは午後6時に閉まる ・・・ なので、その前に僕は買い物に行く!

2012-06-21 17.57.25

買い物に行くといつも、ぶらりと寄り道・休憩をする。(市立公園)

2012-06-21 18.20.37

ガードレールも縁石もない道路、石畳の色と2-3センチの段差だけで車道と歩道が区別されている ・・・ 完全に相互信頼、自己責任社会の表れである。

だから街並みが美しいのだ!

2012-06-21 18.20.45

石橋を渡ってゆくバス

2012-06-21 18.23.06

2012-06-21 18.23.11

フロートマルクト ・・・ 普段の日は至って静か ・・・

2012-06-21 19.07.13

気温23度くらい、テラスにPCを持ちだして遊ぶ ・・・ 蚊取り線香を付けて香りを楽しむ ・・・ もちろんビールも ・・・

2012-06-21 19.09.10

台所では焼き鳥を焼いている!

ベルギー・スーパーで売っている焼き鳥なんですがね、「焼き鳥」というジャンルはないので、BBQ用の鶏肉串刺しなんですねぇー ・・・ でかい!

鶏肉と鶏肉の間にはタマネギならぬパイナップルが挟まれている。

そして、何かしらBBQの味付きだが ・・・

2012-06-21 19.19.29

焼いた後に、僕はこれを追加している ・・・

タイ食材の「dark soy sauce=ダーク・ソイソース」(濃口醤油?)

これ、なかなかいいです! テリヤキソースのように、すぐにカラメル状になる!

さらに、少し普通の醤油と七味唐辛子を加えて、焼き鳥の完成!

4.5€くらいで買えるこの焼き鳥、この2本で僕の夕食一食分に十分な量だ ・・・

先日の「日本祭り」の焼き鳥、6€でミミッチイ量しかなくて、おいしかったんだけど、食べた気がしなくって、勝手にリベンジだ!

2012-06-21 19.26.05

テラスの食卓が贅沢(か?)な雰囲気になる(キャンドルまで点けたりして) ・・・ でかいからね、ナイフとフォークで食べるのだよ!

2012-06-21 19.26.15

Katrienが織物教室(夜間学校)へ行く木曜日の晩の「ひとりご飯」のお楽しみだ!

21:30、外はまだ明るいが、曇り空のため日没の22時を超えると、すぐに暗くなりそうだ。

7月8月になるとバカンシーシーズンで、どこでもそうだが、Lier市ではカリヨンコンサートや、毎週木曜日の夜のライブコンサートなど、お楽しみが次々にある ・・・ ま、後で紹介することにしましょう。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: