6.7.12

7月6日

こんなタイトルも初めてだ!

タイトルが思い浮かばないだけの話・・・

7月に入って、色々なお店のバーゲンセールが始まったが(ベルギーでは1月と7月以外はバーゲンセールをしてはいけないという法があるらしいのだ)、例年のように僕にはあまり縁のない年中行事だ。

僕はビールと食料品以外、特に買いたいものがない ・・・ 時々PCか、カメラを欲しくなるが、それはバーゲンセールとは関係ないのだ。(バーゲンだから欲しくなるものではない)

が、今日は食料品買い出しのついでに市内の衣料品店に入って、パンツを6枚買ってきた(バーゲンとは関係なく必要性があったのだが、バーゲンだからと多めに買っただけ)

IMG_6539

ウチのテラスのゴーヤー君、順調ではあるがまだまだ気温の低いベルギー(15-25℃)、ゴーヤーの栽培適温は25-30℃と、種の入っていた袋に書いてあった ・・・

短いベルギーの夏の間に花を咲かせて実を付けることが出来るのだろう?

IMG_6542

カモミール ・・・ 沖縄にいた時に何度か種を植えて栽培してみたが、気温が高すぎたせいか、芽は出るものの成長せず、小さいまま、小さい花を咲かせて終わった ・・・ ここベルギーでは、雑草のように毎年こぼれダネから芽を出し、成長し、たくさんの花を咲かせる ・・・ やはり原産地という適性か。

IMG_6544

午後、ちょっと夏気分で、氷を入れた「よもぎ茶」でティータイム。

4月にヨモギを収穫してフーチバージューシーを作った時の、残りのヨモギを乾燥させていたので、それでハーブティーを作ってみたのだ ・・・ 割とあっさりして美味しい!

昔、・・・ 子供の頃(薬もない時代だったのか?)風邪をひいたり、体の抵抗力が弱っていると思われると、祖母にヨモギを擦り潰した「青汁」を無理やり飲まされて、泣きそうになったのを思い出すが、このハーブティーはなかなかイケる!

IMG_6546

夕方、19時過ぎから、まだまだ青空もあったので自転車で近場をサイクリング!

IMG_6548

IMG_6561

道端にあったクサフジのきれいな花 ・・・ 小さいけど、足を止めて、よくよく見るとホントにきれいだ!

IMG_6582

IMG_6585

白鳥親子は自然の川辺に来ていた。

IMG_6593自転車道の脇にあったヨモギは1mくらいの高さに成長し、花を咲かせる準備をしている。

IMG_6589

IMG_6601

南の空は雲行きが怪しくなったが・・・

IMG_6607

北の空には青空が見える ・・・

IMG_6625

しかし、やっぱり雨に降られた!

大きな樹の下に隠れ、しばらく雨宿り ・・・

IMG_6627

釣り堀のそばだった ・・・ 釣り人たちは動じることなく、傘の下、何事もないように釣りを楽しんでいる ・・・

IMG_6636

雨が上がったので、帰途につく ・・・ 西の空には青空が覗いていた ・・・

IMG_6660

帰り路、ミニストアでポーランドの缶ビールを買って帰る ・・・

IMG_6669

1.5€のビールだが、日本の発泡酒とは比較にならないほど美味い!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

2 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

クリスマス直後にアントワープで買物をしたことがあるんですが、小さめのショップに入るたびに店員さんがツーっと寄ってきて『表示してないけどセールしてますので』と言われたので、規則がきっと厳しいのでしょうねぇ。

明日は決勝ですわね。フェデラーの活躍のおかげで(スイス国営で)ずっとフェデラーの試合は見れました。MASAYUKIさんはウィンブルドンは観戦されました?

まさゆき さんのコメント...

掟破りのセールが発覚すると、TVでニュースになったりしますからね、厳しいのでしょう。
ウインブルドン、時々TVで見てますが、じっくり見る時間がないんですよね ・・・ Katrienの練習相手として、試合のコーチとして、テニスクラブにいる時間が長くて・・・
フェデラーとマレーのファイナル!
英国のマレーにも頑張って欲しい気もするのですが、フェデラーも頑張って欲しい!
・・・いい試合が見られれば、どちらが勝っても納得します。