22.7.12

やっと夏が来た!

日曜日のベルギーの新聞に「Eindelijk zomer」(やっと夏)と見出しが載っていた ・・・ 天気予報を見ると日曜から水曜までの天気予報で「お日様マーク」が4つ並んだだけのことである ・・・ 気温はというと12℃から27℃の間 ・・・ 「夏なのか?」と僕は思ってしまうのだが、今までが悪すぎたので、「少しは良くなるのかな」 と、束の間だと思うが少しは安心している。

2012-07-22 12.50.10

今日の午前11時からKatrienのシングルス大会の準決勝があったので、応援に行ったが、相手が強すぎて、僕のアドバイスの出番もないほどだった ・・・ まぁ、こんな事もあるさ ・・・ 相手は長い経験と練習を積んできているのだから、たかだか6-7年のKatrienを勝たせたいと思うほうが無理だった。

負けた時は多くを語らず、今後の練習あるのみ!

2012-07-22 13.38.11

家に帰ってきてもこの青空!

2012-07-22 14.07.27

我が家のテラスで、ちょっと遅い昼食は「パスタ・ペスト」

2012-07-22 14.08.05

パスタを湯がいてオイルを振って皿に盛り、バジルペーストを付けて食べる簡単(手抜き)パスタメニュー ・・・ Katrienは、インスタントラーメンよりこちらのほうが好きである。

そして午後には、僕は自分のテニスクラブのシングルスリーグ・エドカップ(ED CUP)に出かけるのだが、天気がいいのでクラブのカフェで日光浴をしたいからと、Katrienもついてきた。

2012-07-05 15.35.31

クラブに着くと、僕の出番は1時間位待ち時間があったので、Katrienとウォーミングアップを兼ねて練習をする ・・・ 久しぶりに「自分のために」練習をした ・・・ いつもはKatrienのため、球出し程度にラリーをしているのだが、今日はストレートのオン・ザ・ライン、ショートクロスへのスピンボールを練習した ・・・ なかなか調子はいい!

今日のシングルスの相手はアクセル、頭髪が白髪(いや、失礼、銀髪だが白くなりかけているといったところか?)なので、僕より10歳くらい年上に見えるが、実は2才若いというオジサンだ ・・・ 2年前、クラブ対抗団体戦でダブルスペアを組んで勝利したことがある、気心の知れた友人みたいのものである。

試合が始まる。 僕はこのリーグは「力試しであり、練習の成果を試す場である」 と、思っているので、Katrienとの練習で出来ていたフォアの強打でのストレートと、スピンを掛けたショートクロスを試していた ・・・ が、なかなかうまく行かない ・・・ 第1セットは4-6で取られて、第2セットはちょっと作戦変更 ・・・ 無茶に試すんじゃなくて、ポイントを整えるまでは普通に繋げるテニスをして、相手のミスを待ち、差を広げたら試してみると ・・・ それが決まったり決まらなかったりではあったが、相手のミスにも助けられて6-0で圧倒した。

そして10点先取のスーパータイブレークでは10-6で勝利した!

今日はその他にも6試合ほど、そのリーグの試合があって、カフェテラスでは、「初めての夏の太陽」を浴びて、テニス話が花ざかりだった。

TVの天気予報を伝える、お天気キャスターは「夏らしい、いい天気」を伝える時は、とてもニコニコして嬉しそうである ・・・ いつもは「寒くて、雨が降って・・・」と悪いニュースしか伝えてないからね、そりゃァ~うれしいだろう!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: