5.8.12

川島選手が古巣リールセと初対戦

ベルギーサッカー1部リーグの開幕第2戦で、リールセからスタンダールへ移籍した川島選手が、早くもリールセのスタジアムへ戻ってきた!
と、言っても「敵」として来たので、川島選手を愛して2年連続「ファンが選ぶMVP」を与えた選手にサポーターも心中複雑であろう(僕もそうだし、川島選手もそうかもしれない)
僕は滅多にプロのサッカーを生観戦するなんてことはしないのだが、スイスから来た姪っ子が「川島選手を生で見たい!」 と、いう、たっての願いを叶えるため、Katrienも、僕も一緒に行く事にしたのだった。
IMG_8013
僕らはゴール裏の席、リールセ・サポータースタンドと、反対側のゴール裏のスタンダール・サポーター席がよく見える所。
IMG_8030
川島選手は試合前半に、ちょうど僕らの前のゴール下にいた ・・・ 試合開始前、リールセサポーターから盛大な拍手と、リールセ在籍時代からお馴染みの「KA WA SHIMA 、 KAWASHIMA!」 の、川島コールをもらい、サポーター席に大きく手を上げ、拍手して応え、和やかな雰囲気で試合が始まった。
IMG_8043
小柄なヤッセル選手が、ゴール前でドリブル突破を見せる ・・・ この選手は個性的でなかなか見応えがある ・・・ それと川島選手と交換でスタンダールから来た19歳の黒人FD、ドリー選手も今後の活躍が期待できそうだ ・・・ リールセはソンクも去り、去年活躍したマリッセも放出したので、目立つ選手はいなくなったが、よく見ていると 「なかなか楽しめるチームだな」 と、思う僕はサポーターの域に達してしまったのだろうか? と、自分で思ってしまうのである。
以前は 「よくこんな弱小チームを根気よく応援しているものだなぁ」 と、試合のたびにスタジアムへ足を運ぶリールセ・サポーターを見ては思っていたものである。
IMG_8061
リールセゴールを脅かすスタンダールの攻撃だが、川島の跡を継いだGKマッツ選手もなかなかのパフォーマンスを見せて、ゴールを割らせない ・・・ DF陣もしっかり守ってくれている ・・・ これはひょっとして「川島仕込みのGK練習」のお陰か? ・・・ 「川島いなくても大丈夫じゃん!」 と、思わせる内容だった。
IMG_8069
前半27分、リールセの小柄なMFコフィー選手が、サイドからゴール目指してドリブルで相手をかわして猛突進した時に、相手が止めようとして出した足にスパイクが当たって「一発退場」になったシーン ・・・ 主審に故意ではなかったことを訴えているようだが、受け入れられず・・・ 
IMG_8073
永嗣にも 「KAWA、あんたはちゃんと見ていたでしょう?」 と、訴えているようだが 「いや、あれはレッドでもしょうがないよ・・・」と、諭しているような表情の永嗣 ・・・ 両チーム入り乱れて一悶着あったあとコフィー退場!
この日、主審の判定に対するブーイングが多かった ・・・ 僕が見ても?な判定があった。
IMG_8084
そしてハーフタイムショーでは、リールセのチームカラーである黒と黄のユニフォームの「イエロー&ブラックガールズ」のチアダンスが見られる!
IMG_8097
後半、GKセルス選手が僕らの前に来た!
昨シーズンは川島の全試合フル出場というガンバリのお陰で、一度も公式戦出場機会がなかったマッツだが、川島去りし後のリールセ正GKを任され、顔つきも変わり頼もしく感じられるようになってきた。
IMG_8109
川島仕込みの低い構え!
IMG_8116
川島仕込みのゴールキック 高く遠くへ飛ばすだけで、まだピンポイントで味方にボールを送っているようには見えなかったが、まだまだこれから磨いていくだろう。
IMG_8128
前半27分に一人退場したリールセだったが、強豪(と云われる)スタンダールに得点を許さず、0-0で引き分け、勝ち点1を得たのは、勝利に等しい価値があったのではないだろうか ・・・ 試合終了の笛とともに、守りきった充実感があったのかリールセの選手はガッツポーズ、サポーターも大喜び!
さらには川島選手がリールセサポータ席に近寄って「あいさつ」に行ったものだから、大いに盛り上がるリールセサポーターだった ・・・ 続いて現GKのマッツ君が「あいさつ」に行くと、川島以上の大声援が飛んで、この日の試合の大活躍と、今後への期待度がわかった。
リールセ対スタンダール ・ リールセ・ホーム第1戦
細々と撮った動画をつなぎ合わせてみました ・・・ ダイジェストやニュースでは見られないハーフタイムショーまで、スタジアムにいる雰囲気をお楽しみください!
おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
blogramのブログランキング

2 件のコメント:

mai さんのコメント...

masayuki-san,

こんにちは。三人の姪っ子ちゃんとの賑やかな日々をとても楽しんでいる様子が伝わってきます。私も8/3のスタンダール×リールセの試合行きました!事前に情報を頂きありがとうございます。masayuki-sanどこかにいるかなぁと気になっていたのですが自分たち以外の日本人を見つける事ができませんでした><
ベルギー最高♪エイジ最高♪またエイジを応援にベルギー行きます!

mai

まさゆき さんのコメント...

maiさん、どこに座っていたのでしょうか・・・、僕らはスタンダールサポーター席の反対側にいました。
なかなか面白い試合でした、川島は勝てなかったけど、リールセも負けなかったと ・・・ 両方応援したい僕には丁度良い結果でした(笑)

僕はいつもリールセの選手を間近で見ているので、今後ともリールセを応援します。

川島選手には頑張ってもらって、来季のチャンピオンズリーグなどに出てもらいたいですね。