14.8.12

姪っ子シスターズ in パリ 2

姪っ子シスターズ、パリでの2日目の朝は「美味しいパン屋さん」へ直行!

IMG_9298

年長の姪っこ、ノコちゃんはスイスのジュネーブ在住でフランス語が少し出来る ・・・ パリ観光も2回目ということで地下鉄移動もお手の物 ・・・ パリを楽しみ尽くすガイドっブックも熟読していて頼りになる。

IMG_9305

日本にものれん分けをして、東京で大人気らしいパン屋 ・・・

このパン屋で朝食をしていると、50代くらいの日本人女性が隣の席にいて、少しお話をした ・・・ この女性は一人で東京からロンドンへ行って(オリンピックを見るためではない)旅行をしていたが「ロンドンは雨が多くて寒くて、パリへ逃げてきたが、パリはまた暑くて大変ですね」 なんて言っていた ・・・ ベルギーにも友人がいてよく行くのだそうだ ・・・ 旅慣れている人って、世界中、普通にひとりで歩けちゃうんですね。

セーヌ川

朝食を済ませた僕らは、そのパン屋さんで昼食用のパンまで買って持ち帰り、その日はパリ・オープンバスでの市内ツアーを満喫することになっていた ・・・ ノコちゃんのおすすめ!

IMG_9334

パリ市庁舎、市庁舎前の広場はイベント広場?

オープンバスツアーは4つのルートにわかれ、10~25分間隔で運行され50ヶ所以上の指定場所で乗り降り自由、4つのルートを乗り継ぎ自由で1日を楽しめる ・・・ パリ市内主要観光地を網羅している。

Paris L Open Tour 日本語での音声ガイドもあり、ガイドブックを読むのがめんどくさい?人にはうってつけの乗り物だ ・・・ 1日目に4つのコースをすべて回り、パリ市内の地理感覚を養い、2日目は乗り降り自由を利用して歩いてみるなんていいかも ・・・ 1日パスが20ユーロ、2日パスは24ユーロと格安でもある ・・・ 地下鉄利用が億劫な人にも最適!

IMG_9346

パリの真ん中を流れる、セーヌ川に掛かる橋を何度も渡ることになる。

IMG_9364

フランス学士院

IMG_9394

ブルボン宮(国民議会)

IMG_9406

コンコルド広場にいた銅像パフォーマー

IMG_9425

グラン・パレ

IMG_9444

シャンゼリゼ通り

IMG_9447

ルイ・ヴィトンパリ本店

IMG_9456

凱旋門の屋上(有料で登れるが、列を作って並んでいた)

IMG_9469

オープントップバスを楽しむ姪ちゃんたち

IMG_9476

エッフェル塔の正面を通りかかるも、逆光なり。

エッフェル塔の下を歩く姪っ子3姉妹

エッフェル塔で下車して歩く姪っ子シスターズ!

エッフェル塔の下で記念写真

日の当たる場所に来て記念撮影!

IMG_9566

シャボン玉と戯れる子供たち。

いろいろやっております・・・

姪っ子たち、思わずエッフェル塔をバックに、ジャ~ンプ!

(何度も撮り直した)

IMG_9603

花壇

IMG_9614

IMG_9627

金箔で光り輝くドーム教会・・・ナポレオンの遺体が眠っているのだと・・・・

IMG_9649

アンヴァリッド・軍事博物館

IMG_9661

IMG_9685

シャンゼリゼ通りと凱旋門

窓がひとつもないという、珍しい教会。

窓のない教会

IMG_9733

花を買うパリジェンヌ

IMG_9766

オペラ座

IMG_9805

ムーランルージュの赤い風車

IMG_9826

モンマルトルの丘へ上がる小道

ムーランルージュの風車の絵

ムーランルージュを描いた絵

モンマルトルの丘に建つサクレクール寺院

サクレクール寺院の前に立つふたり。

サクレ・クール聖堂

IMG_9846

IMG_9851

丘の上からの眺望

IMG_9864

IMG_9881

有名な芸術の丘モンマルトル・・・日本人画家も数名いる。

IMG_9927

みやげ品店に入っている姪っ子シスターズ。

IMG_9933

クッキーお買い上げ! その後、自分らで食べたー!

IMG_9964

バスが建物の隙間を通り抜ける~

ノートルダム大聖堂、午後は陽が当たり綺麗に見える。

再びノートルダム大聖堂

IMG_0008

観光客がいっぱい!

IMG_0020

みやげ品店

夕陽を浴びるエッフェル塔

再びエッフェル塔の前通過、今度は光が順光となっている ・・・ という事は夕方 ・・・ ここでとんでもない事件が起こった。

エッフェル塔前のバス停で止まったバスの運転手が 「このバスはここでフニッシュです!」 と言うのだった ・・・ 「なんだと!我々は、このバスでホテルのある近くの停留所まで乗るつもりだったんだよ!」 そんなことを思っても、言っても無駄の運転手 ・・・ 散々、駄々をこねる中国人も相手にされなかった。

音声ガイドでも何度も言っていた「バスの最終運行時間には気を付けてください」 と。

IMG_0110

フィニッシュ!

僕らはエッフェル塔の反対側にそびえる高層ビル「モンパルナス」まで歩くことになった。

僕らがモンパルナスで泊まったわけではなく、その隣りの小さなホテルだったが・・・。

IMG_0117

おかげでこんな写真が撮れました ・・・ 年少の姪っ子Miu 「エッフェル塔、満喫しすぎだろ!」 って、言いながら楽しんでいる。

IMG_0127

芝生の広場で楽しむパリの若者たち ・・・

同年代の若者たちの楽しみ方を見て、なにやら文化の違いを感じているような・・・

IMG_0149

約1時間、歩け歩けの帰り路

いや、別に地下鉄利用でも良かったのだが、楽しみながらということで文句は言わず。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: