20.1.13

日本語話そう会の新年会

ベルギーに来てから4年あまり、「新年会」という言葉も聞かなくなって久しかったが、今年はアントワープの日本語話そう会から 「新年会をやります」 と、いう通知があったので、ベルギーに来て初めての「新年会」参加となった。

日本にいたころは、仕事仲間の新年会、友人同士の新年会、サークルの新年会、となり近所の新年会というのもあって、年末の連夜?の忘年会から続いていた・・・。

そんな日本の年末年始は暴飲暴食の季節で、自分の健康にとっては必ずしもいい季節ではなかったような気がする。

いや、ちゃんと自己管理ができていればいいんだけどね、僕なんぞ、流されやすい性格だから、2次会、3次会と付き合っちゃうんだよね ・・・ それがいけないのだ!

DSC02742

まぁ、ここはアントワープ、1回きりの新年会を楽しもう!

Japans Restaurant IROHA

アントワープ中央駅から徒歩5分くらいのところにある、日本食レストラン「I RO HA」 ・・・ なんとなく名前は聞いたことはあったが、店に入るのは初めてだった。

DSC02796

なんと、お店を貸切だった!

校長先生(いや、主宰のTさん)の「みなさん、あけましておめでとうございます」という新年の挨拶のあと、料理の説明が有り、早速、食べ方はじめ!

あ、みんなの席の配置は受付で、日本人と日本人以外に分けてくじを引き、等分に組み合わせられるように配慮されていて、なかなか良いアイディアであった。

DSC02797

久しぶりの握り寿司だよ!

DSC02798

巻とイナリ ・・・ イナリはお腹を満たすのでやめておこう・・・とか。

DSC02799

刺身はサーモンのみ。

DSC02801

ビュッフェ式でオカズを取り集めた ・・・ ほうれん草の胡麻お浸しが美味しかった、レンコンなんて久しぶりに見た! イカゲソ、シューマイ、きんぴらごぼう、お豆、カボチャ ・・・ 久しぶりに食す、日本の味。

DSC02803

おかわり、焼き鳥、餃子、白身魚フライ、そしてまたも、ほうれん草 ・・・ 飲み物はお茶 ・・・は、無料だったが、僕がお茶を飲むわけはない、アントワープのビールボルケを飲むものの、意外とまずかった ・・・ やはり、地ビールはビアカフェで飲むべきだったか ・・・ しかし、2杯目は普通のピルスにして、普通に美味しかった。

日本語勉強中のベルギー人、オランダ人、スイス人、中国人、ドイツ人、コロンビア人もいる ・・・ みんな、なんとか日本語でコミュニケーションをとって楽しく話した。

DSC02805

食事も一段落したところで、「日本では新年に、今年1年の抱負を述べます。なので、今日はみんな今年の目標、達成したい目標を話してください、もちろん日本語で」 と、いう先生の提案でひとりづつスピーチすることになった!

えっ、待てよ、僕はそんなこと考えてなかったなぁ、どうしよう ・・・ 「僕は、もう少し日本語が上手になりたいです。ベルギーに来てから4年になり、日本語を徐々に忘れつつあるので、もっと勉強します。 日本語を忘れた分、オランダ語ができるようになっていればいいのですが、それもないのでオランダ語も、もう少し話せるようになりたいです。皆さん、よろしくお願いします!」 と、述べたような気がする。

日本人以外の人たちは、もちろんほとんど 「日本語を勉強して、・・・検定に合格したいです」「日本へ行きたいです」など ・・・ ほんと、真面目なんだよねぇー、そうでなきゃ、ここに来てないか?

DSC02811

全員雪の残っている、寒い外庭に出される!

いや、罰ゲームではない。

DSC02812

最後に記念撮影!

確か、日本人10名、日本語好きな人19名だったと思う。

「日本語好きな人」 ・・・ ここが日本なら「外国人」と書けるが、ここでは僕らが外国人であるし、彼らは多国籍群であるから「ベルギー人」とも書けない。

なんとも愉快な仲間たちである。

2時間が経過し、お開きの時間となった ・・・ 残った料理はみんなで分けて持ち帰り!

ビール飲み仲間のスベン君と、サーシャ君に「どこか行こうか?」と、訊ねると「行きましょう、どこにしますか」「ビールセントラルはどうですか」「それはいいアイディアです!」 と、即決である。

それでは、募集をかけてみますかぁー 「ビールを飲みに行く人ぉ~」

DSC02816

12名、ぞろぞろと、アントワープ中央駅に近いビアカフェ、Bier Central へGO!

ここではなぜかスペイン語で盛り上がってしまった ・・・ その話はまたあとで!

ボラ~~チェ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今月の日本語話そう会はいつやるんですか??

まさゆき さんのコメント...

ケリーさん、2月の日本語話そう会は

日時 2月23日(土) 14時から16時まで
場所  Café Quinten Matsijs 2F
 Moriaanstraat 172000 Antwerpen

どうぞ、参加してください。