26.2.13

サイクリング!と言っても・・・

1時間のサイクリングをしてきた。

寒さも和らいできたし・・・、と、思って帽子も手袋もしないで出たのは、ちょっとばかし無謀だった。

30分くらいで指先がかじかんできたので、それ以上の距離は伸ばさずに引き返した ・・・ 寒さがゆるんだと言っても5度くらいしかないからねぇ、自転車に乗って風を受ければそれは寒くなるワサ ・・・ 甘かったね。

01-DSC05684

いつものグレーの空、この間降った雪は完全に消えたが、所々の池ではまだ氷が張っている所もあった。

02-DSC05685

Lierの中心から少し外れた街、川島選手がいたLierseのサッカースタジアムがあるあたり。

03-DSC05691

ガチョウ

運河にいた白い大きな鳥たちは、白鳥ではなくて、ガチョウ ・・・ 自転車を止めて、写真を撮ろうとすると陸に上がってこようとするのだが、途中で 「コイツは何も持ってないわい!」 と気づかれて、また水に戻ていった ・・・ 「ははは、悪かったな」 いつものことだけど。

06-DSC05697

海から遠く離れた運河なのにレジャーボートが多いというのが信じられないのだが、夏になると結構、運河伝いに遊びに出かけているようなんだよね ・・・ 海まで出るのだろうか? ふしぎ。

マツユキソウ(待雪草) 英名:Snowdrop スノードロップ

そして僕が好きな花、スノウドロップ、マツユキソウ、スネウクロッキエ(呼び方いろいろ、英名、和名、蘭名の順)オランダ語名の Sneeuwklokje が「雪の小さな鐘」というような意味になるので、表現的には好きだな・・・

去年の「待雪草スノードロップ

11-DSC05721

英国製、オールド・マイチャリ(インナー式3段変速)愛車ですよー

猫柳

もうひとつ、この時期に白いものが出てくる ・・・ ネコヤナギ ・・・ これもやはり春を告げるのが早い植物のひとつだ。

川の土手に多く生えていて、一斉に白くなるので 「あぁ、もうその時期か、そろそろだな春は・・・」 と、思わせてくれる。

16-DSC05738

鉄橋をベルギー・レトロ電車が通過する。

18-DSC05741

自転車道にも休憩ベンチとゴミ箱がセットで設置されている。

アントワープ行きの電車

アントワープ行き電車が鉄橋を通過する・・・その下に自転車道がある。

散歩人

川の土手を散歩するカップルと子犬。

そろそろ夜中の氷点下からも脱出しそうだし、昼の最高気温が5度を超えると、いろいろなものが目覚める時を迎える ・・・ 我が家のテラスから見える森のような木々から、野鳥たちの目覚めのさえずりが聞こえてくるぞ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: