4.2.13

トングレンのアンティーク市

Tongeren(トンゲレン・トングレン・トンヘレン、いろいろ呼べるが)僕は普段トンゲレンと読んでいる ・・・ 電車のチケットを買うときも「トンゲレン」で通っているが ・・・ へ と ゲ の中間くらいの発音で正しいかと思う ・・・ アンティーク市だったり、骨董市、蚤の市、と、これもいろいろ ・・・ Tongeren市の公式HPでは「Antiekmarkt」と、紹介されている。

ま、そんなものはどうでもいいや。

Station Lier

朝、Lier駅を7:58発に乗る予定だったが、ギリギリまで家を出るのが遅れたため、タッチの差で逃してしまい、1時間遅れの8:58発に乗る ・・・ Tongerenまで1時間20分、直通便。

トンゲレンへ行く時は、気合を入れて早朝から行くべきなのだが、あれもこれもと、朝食の片付けなどをしているから、遅れることになるのだ ・・・ アンティーク市は12時頃には片付けを始めるので10:18に到着して、ベネルクス最大規模と言われるトンゲレンの市を、1時間半くらいで満足できるほど回れるはずはない。

Antiekmarkt

しかし、会場に到着して、最初のお店でお気に入りを見つけて買ってしまった額縁! ・・・ このあと、額物を持って2時間歩くことになる。

Antiekmarkt

魚屋があるわけではありません ・・・ 燻製 、 いや、剥製だ!

Antiekmarkt

ん~、庭においておきたいような ・・・

Antiekmarkt

Antiekmarkt

白物家具?

Antiekmarkt

Antiekmarkt

トンゲレンは、町自体も相当なアンティーク?で、「ベルギー最古の町」と、紹介されることが多い ・・・ 紀元前54年に、攻め込んできたローマ軍に楯突いて、カエサル率いるローマ軍をさんざん手こずらせたが、ついにローマ軍の手に落ち、ローマ軍によって町は築かれていき、町の外周には紀元2世紀にローマが築いた「ローマの壁」という石積みの壁が今も残っている。

そんな歴史に興味を持つ人には、町の外周の「ローマの壁」伝いに散策するのも楽しいと思う ・・・ 僕は2年ほど前に、初めてトンゲレンに行った時はローマ時代に思いを馳せながら、その散策を楽しんだ。

骨董好きにはたまらないトンゲレン

Antiekmarkt

こんなブリキのレーシングカーなどを、机の上にぽつんと置くと、ちょっと、ニンマリしてしまいそうだが、僕は手を出さなかった。

Antiekmarkt

Moerenpoort僕はなぜか、歴史が好きになっているので、この古い塔に登ってみることにした ・・・ Moerenpoort(モーレン・ポールト)中世に築かれた城壁につながる門で、古い部分は1379年前のものであるという ・・・ 今は小さな博物館にもなっているので、入場料2EURで、塔に入り、登ることができる。

Antiekmarkt

DSC04350

塔の内部

DSC04357

塔の最上部から見たトンゲレンの町の中心部。

Moerenpoort MuseumMoerenpoort Museum

Moerenpoort Museum

1900年の写真とほとんど変わらない現在の写真、というか、古くなるどころか今の方が綺麗である。

Moerenpoort Museum

Moerenpoort Museum

小規模だが、博物館的展示物。

Antiekmarkt

道に落ちていたルーベンスのレリーフ、いや、骨董屋の店先に置かれていた ・・・このタイプのルーベンス像をよく見るのだが、一時的に大量生産されたていたのだろうか?

Antiekmarkt テーブルと椅子のセットで250EUR、ってどうです?

しっかりしたテーブルに、椅子の6脚セットで250EURって、どうです?

Antiekmarkt

あの白い馬が可愛いと思ったのだが・・・

Antiekmarkt

車に乗るクマさんも可愛いなぁ

Antiekmarkt

Antiekmarkt

レース屋さん

Antiekmarkt

年代物カメラの数々

Antiekmarkt

体育館内のマーケット ・・・ 細かくて、割と高額そうなものが多い。

Antiekmarkt

Antiekmarkt

壁掛け式のコーヒーミルなど ・・・

Antiekmarkt

僕はやっぱりビールがいい!

トンゲレンではないが、Tongerlo のブロンドを飲む ・・・ チーズ付き!(2.70EUR)

Antiekmarkt

Antiekmarkt

地下駐車場の蚤の市 ・・・ この頃から業者は店じまいを始めていた。(12:00)

これはアンティークではありません

これは商品ではない! 市内にあるポンプとモニュメントだが、表情が面白い!

Antiekmarkt

「このあたりで食事をしてから帰ろうか」 と、言いだしてから時計を見ると12:30、「電車の時間にちょうどいい時間だな、そのまま帰ろうか、1時間延長するか?」 ・・・で、帰ることになった。

駅から街方向を見る

トンゲレン駅からマーケット会場へ向かう道。

DSC04417

トンゲレン駅構内。

DSC04419

12:44、アントワープ行きの電車が来ましたー!

お好み焼き

家に帰ってから作って食べた食事は「お好み焼き」 ・・・ さすが、大阪在住30年以上の妹が作ったお好み焼きは絶品だった!

長いもの代わりに、ズッキーニのすりおろしを入れたものだけど、うまかったぁ~!!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: