3.3.13

アントワープを楽しむ!・・2

土曜日のアントワープ街歩き~ぶらり ・・・

ロコックスハウス(博物館)Rockoxhuisへ行く途中に通りかかった、聖カロルスボロメウス教会に立ち寄る。

St. Carolus Borromeuskerk

先週の土曜日もアーティステンミサというものに参加して、ギター音楽を聴いた教会だ ・・・ ミサの後に内部の写真を撮ろうとしていたが、照明を消されてしまったので、尻切れトンボになっていた。

St. Carolus Borromeuskerk

内部の装飾も綺麗な教会である。

St. Carolus Borromeuskerk

彫刻も見事な告解部屋

このブログでは結構たくさんの教会を紹介していると思うが、僕はキリスト教徒ではないけれど、教会の中は美術品に溢れていて、どこへ行っても教会があれば入るようにしているからであるが、やはりベルギーに住んでいるからには、そういうものも理解しないといけないと思っている。

友人知人、親戚が訪ねてきてベルギー案内するときは「僕は教会マニアになってしまっているよ」と言って教会案内をしているくらいだ。

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)

そして、目的地のロコックス・ハウス(Rockoxhuis)にたどり着いた ・・・ 博物館である。

17世紀にアントワープの市長だったというロコックスのコレクション、今年2月2日から特別展「Het Gulden Cabinet」開催中 ・・・ アントワープ王立美術館が改修工事のため、同館収蔵作品は各地の美術館博物館に分散されてそれぞれ展示されているようで、聖母大聖堂でも長きにわたって開催中である。

なので、通常のコレクション+王立美術館からの作品が加わり、見応え充分の特別展となっている ・・・ しかも現在は、ベルギーの銀行KBCの所有となっていて、KBCの顧客は、KBCカードを提示すれば無料で入場できるという特典付き! ・・・ 僕はKBCカードを持っているので無料で入場できた!

通常料金でも2.50EURだから、高いわけではないが・・・

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)『ムランの聖母子』Jean Fouquet ジャン・フーケ(1450年頃) アントワープ王立美術館より Madonna surrounded by Seraphim and Cherubim<br />Jean Fouquet<br />(Tours 1420 – 1471)

王立美術館から来た『ムランの聖母子』Jean Fouquet

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)Proverbs<br />Pieter Brueghel II<br />(Brussels 1564 or 1565 – Antwerp 1638)

有名なP・ブリューゲルⅡの「ネーデルランドのことわざ」

この絵の中に85ものことわざが描かれているという。

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)Art cabinet with garden vista and flowers and fruit<br /><br />Antwerp, Mid-seventeenth century

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)Virginal<br /><br />Cornelis Hagaerts<br />(Breda end sixteenth century – Antwerp 1642)

調度品も見事なものが多数アリ。

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)

特別展なので、所狭しと名画で埋め尽くされている壁!

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)Venus Frigida<br /><br />Peter Paul Rubens<br />(Siegen 1577 – Antwerp 1640)

ルーベンスの作品

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)

18:00までと思っていたが、閉館時間は17:00だった ・・・ 僕は30分ほどしかいられず、残念ながら係員に急かされながらの退場となった ・・・ んん、また行こう!

この、ロコックス・ハウス(Rockoxhuis)は目立たない場所にあるが、日本人に人気のカフェ・クイントン・マセイス(Cafe Quinten Matsijs)から徒歩5分くらいと、近いので「ついでに」寄って見るのもオススメですねぇ ・・・ 料金もコーヒー1杯、ビール1杯分くらいの2.50EURと、お手ごろだし ・・・

Rockoxhuis ロコックスハウス(美術館)

博物館の中庭 ・・・ 夏季にはきれいな庭になるらしい。

この博物館の特別展「Het Gulden Cabinet」のWEBサイトがまた秀逸で、現地に行けない人にはありがたいほど、綺麗な画像を見ることができて、説明もあります(英語版)

DSC06116

仕方なく街へ出て、またぶらりと歩いていると、お店の看板替わりの樽がぶら下げられているが、何も書いていない ・・・ ちょっと覗いてみると、なんか年代物の雰囲気。

DSC06117

DSC06119

スペイン物の、なんやかんやを売っているようであった・・・店舗があってワインなども多く売っていた。

image

image

聖パウルス教会。

image

ブレスハウス(肉屋のギルド)

Lange Wapper

Lange Wapper

アントワープの巨人伝説

DSC06146

DSC06147

この写真、何げに撮ったのだが、よく見たら右上のカモメの飛ぶ姿がクッキリと写りすぎているのではないかい!

Vlaaikensgang

初めての人には探すのが困難なアントワープの小道、Vlaaikensgangは、この小さな案内板が目印。

Vlaaikensgang

Vlaaikensgang

Vlaaikensgang

こんな小さな小道だけど、レストランが数軒あって、人気があるらしい。

DSC06166

小道を抜けたところにある小道?から見える大聖堂。

DSC06184

出てきた小道に引き返して、別の出口を探してみると、こんなところもあった ・・・ 迷路のようで面白い!

Wijngaardstraat

さあ、もう充分歩いたし、いつものカフェで休むか!

Cafe Quinten MatsijsCafe Quinten Matsijs

Cafe Quinten Matsijs

いつものカフェでいつものビール ・・・ 落ち着く瞬間。

やっぱりこちらも有名店なので、観光客も来るし、昔からの常連さんたちも、いつもの顔がいる ・・・ おじいちゃんたちだけど、僕も顔なじみになっているので、目が合えば、サッと手を挙げて 「ダッヒ!」 とご挨拶 ・・・ おじいちゃんが 「こんにちは!」 と応えたりする ・・・ 珍妙なり Cafe Quinten Matsijs!

マダムQさんも、忙しそうで、元気そうでした。

DSC06198

帰り道 ・・・ Meir通り

Keyserlei ケイゼル通り

ケイゼル通り ・・・ 中央駅が見えてきた。

Station Antwerpen-centraal

この時、まだ19時過ぎなんだけどね ・・・ 土曜日の夜というのに、人通りも少なく、なんだか夜中の雰囲気だ。

土曜日午後からのアントワープ街歩き~ぶらり ・・・ 観光客じゃないから目の色を変えて歩く必要もないし、道に迷う心配もない ・・・ ただ、当てもなく歩いたりするので、時々自分がどこにいるのかわからなくなったりする(笑) ・・・ それでも、自分が迷っているとは思っていないという余裕。

リール市は1時間歩けば、もう行くところがなくなってしまうが、アントワープはやっぱり巨大だ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: