28.3.13

お掃除など ・・・

もうすぐイースター休暇が始まろうというのに、まだまだ寒い!

イースター休暇 ・・・ うちのアパートでは、その休暇中に「テラス掃除週間」があり、その期間中にだけテラスに水を流して掃除をして、その汚水は下へ垂れ流していいという、変わった習慣がある(テラスに水を集める溝がないので、垂れ流ししかできないための掃除週間である)

DSC08618アパートのどこの部屋のテラスでもやっていることだが、テラスに野鳥の餌台を置いて、野鳥たちを呼んで、それを眺めて楽しむという趣味 ・・・ 巣箱を置いている人もいる(確かにそこで巣を作っているようなのだ)

DSC08572

野鳥たちの餌、とうもろこし、ひまわりの種、麦など、もっと色々混ざっている ・・・

DSC08575

そしてネットに入ったピーナッツやボール ・・・ 

DSC08570その餌の食べ散らかし、種の殻などが下に落ちる ・・・ 糞も落ちる ・・・ そういうものを掃除しないといけないんだよね。

今日は、まだ掃除週間ではないが、とりあえず下準備として、大まかに掃除をしておいた ・・・ 気温5度! ・・・ 寒かったぁー!

DSC08577

掃除をしたあと、フェンスに50cmの高さまでネットを張り巡らせた ・・・

DSC08581

掃除とは関係ないが、リビングのソファーにはシロクマくんが鎮座している ・・・

DSC08591

今日も夕方から外出 ・・・ 買い物 ・・・ ついでの寄り道 ・・・ 昨日の夜、満月の月を見たいと思っていたが願いは叶わず見られなかったが、今日の太陽は満月のようだったぞ!

DSC08592

日差しは感じないが、太陽は見えていた!

赤い太陽がね ・・・

DSC08603

まったくもっておかしな天気だ、ベルギーは ・・・

イースター休暇を前にして、全然暖かくならないベルギーに嫌気が差して、国外脱出者も多いようだ ・・・ もちろん南の国へ ・・・ 太陽のあるところへ ・・・ (イースター休暇中も寒さは続く、というベルギーの天気予報である)

ウチのテニスクラブのレッスン受講生たちは、その休暇中に「トルコ合宿」を毎年行っている ・・・ なかなかいいらしい ・・・ が、去年は雨が多く、その前はアイスランドの火山噴火の影響で、飛行機が飛ばなくなり帰れなくなったという(4-5日遅れた)不幸な年もあった。

スペインにゴルフをしに行ったが、雨が多くて10日間で2日しかできなかったとか ・・・ ベルギーから出なかった人は、ベルギーの方が真夏のように暑くていい思いをしたとか ・・・ いろいろ、あることはある。

今年はベルギーにとどまっても、何もいい事はなさそうだな ・・・ かと言って、どこにも行く予定はない ・・・ せいぜい、人の少ない屋内テニスコートで、雨の日でも存分にテニスが出来るということくらいか。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: