31.3.13

今日の柴犬Momo

すっかり柴犬Momoに乗っ取られてしまった「ベルギー移住生活」です。

DSC08924季節は変わって、今日から欧州(EU)は「夏時間」となり、日本との時差は7時間になった ・・・ 8時間だった時差が7時間になると、なんだか日本が近くなって、飛行機で短時間で行けそうな気がするのだが、もちろんそんな事はないって!

DSC08927「季節は変わって」 と言ってしまったが、実は「冬季節のまま夏時間になりました」 と言うのが正確のような気がする ・・・ だってね、朝起きたらテラスには陽が差して暖かそうだったが、窓を開け、温度計を見ると、-1℃! 冷えぇ~の世界。

それでも世の中、夏時間になったので家中の時計を1時間進めなければならない ・・・ 9時だった時計の針を、ぐるっと回して10時にする ・・・ 要するに1時間を消去するのである ・・・ だから今日は1日が23時間しかない!

公式には夜中の2時を3時として切り替えるそうだが、普通の生活をしている人は寝る前に時計を1時間進めてから寝るのが良いようです ・・・ たまにうっかり忘れて、その日1日を1時間遅れのまま過ごす人がいるようだ ・・・ 日曜だから仕事に影響はないはずだが・・・。

DSC08970

今日という日はそんな日だった ・・・ そしてウチのMomoちゃんは2回目の夜を過ごしたが、朝方早くから泣き出したので、「ちょっとうるさいな」 と思いながら放っといたが、それがいけなかった ・・・ 日曜はいつもより遅くまで寝るのが我が家なので、起きてからMomoちゃんの様子を見に行ったら、自分の部屋の中でウンチとおしっこをやらかしてしまっていた ・・・ わぁーお!臭い!

Katrienが急いで着替えて、朝の散歩に連れて行った ・・・ 糞尿のため ・・・ そのついでに日曜のパンを買ってくる ・・・ あくまでMomoちゃん中心である。

朝食を済ませ、Momoちゃんが昼寝から目覚めたら、僕もいっしょに散歩に出かけた。

DSC08979

僕はカメラマンでね、可愛いMomoちゃんを撮る ・・・ 鳥の羽根を咥えているMomo。

DSC08997

Spuihuis(水門小屋)

DSC08998

Momoちゃんの見つめる先には・・・

DSC09002

2匹の犬がいた ・・・ Momoちゃんはチビちゃんながら、ベルギーには珍しい犬種なので愛犬家たちには一目置かれる ・・・ 「かわいいぃー、なんて犬ですか?」 などと聞かれる ・・・ Katrienは 「Shiba-inu です、日本の犬ですよ」 と答える ・・・ 「Hachikou ですか?」 と聞かれる 「いいえ、あれはAkita-inu です」 と答える。

ま、そんなところだ ・・・ このあとも何度も、いろんな人に聞かれた。

DSC09005

芝の上で、柴犬Momo ひとやすみ。

DSC09009

そこへ大型のシベリアンハスキーがやって来た ・・・ 対峙するMomo、負けるな! ってか、フレンドリーなハスキーで、ゆっくりとMomoちゃんに近づいてくると、Momoも臆することなく鼻先を近づけて仲良くするのでありました ・・・ ハスキーの飼い主も 「とても落ち着いた子犬ですね」 と褒めてくれた。

DSC09010

川沿いで水鳥に興味を示すMomoちゃん。

DSC09011

芝の中の柴犬はいいですな・・・

DSC09019

猫柳がちょうど綺麗なところまで成長している ・・・ このあとどんどん伸びて可愛くなくなるが ・・・

DSC09023

Spuihuis の裏側 ・・・ いい散歩道だ。

DSC09036

自転車に乗った女性はわざわざ、自転車を止めて話しかけてきた。

DSC09042

そして、生後3ヶ月の子犬を連れた若い女性とも会話を交わす ・・・ 犬を連れているとこんなにも社交的になってしまうのか ・・・ 僕がひとりで散歩に連れ出したらオランダ語の勉強になりそうだな。

DSC09044

ネーテ川。

DSC09047

このあと、20人くらいのウォーキングの団体と出会った時は、みんなの注目の的になり、女の子達がしゃがみこんでナデナデしたりして、5-6分もみんなの足を止めてしまったMomoちゃん、愛嬌全開だった。

DSC09062

この立ち姿が柴犬の特徴なんだよねー、長くはないが4本の足を踏ん張って安定感がある ・・・ チビちゃんながら、凛々しく誇り高い雰囲気を出している。

DSC09066

さ、うちへ帰ろうか ・・・ 道を覚えているようである ・・・ 先へ先へ走って、うちの前に来ると、くるっと曲がった!

驚くべき記憶力!見習いたい!

Momoちゃんだらけでもアレだから、またベルギーの祭り動画もお楽しみください。

ブルージュの「聖血の行列 2012」vol.4
ブルージュの「聖血の行列 2012」vol.5

ブルージュの「聖血の行列 2012」vol.4 と vol.5 です。

あ、それから昨日は握り寿司を作って食べたとさ ・・・ そんなことも忘れるくらいMomoちゃん中心になってしまった!

DSC08896ベルギーに来てから初めて、厚焼き玉子にも挑戦してみた ・・・ 丸いフライパンで作るってのは難しいんですぜ!

DSC08916

ネタが鮭しかなくてね ・・・

それでもたまには食べたいのだ! マネごとでもね。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: