17.3.13

Westmalle のマーケット

ウエストマル(Westmalle)といえばトラピストビールの名前で有名だが、その修道院があるのがウエストマルという町である ・・・ その町にある大きな倉庫を利用したマーケットがあって、そこへ行ってきた。

DSC07849

我が家から車で40分ほどの距離、Katrienが「あるもの」(当分の間は秘密)が欲しいというので、ふたりして出かけた、僕は目的はないが見物しようとついて行っただけ。

倉庫だらけの敷地!

オランダ国境にも近いためか、オランダナンバーの車も多い。

EUROPA HALLEN Overdekte Markt , Delften 23<br />2390 Westmalle

とあるドアの上にこの黄色い看板があって、ただそれだけの入口 ・・・ 中に入ると、おひとり様2EUR徴収される(入場料ね)。

Katrien「え、私たちは見に来ただけなのにお金がいるの?、Yukiどうする?出ようか?」 僕「せっかく来たんだから、お金を払って見てみようよ!」

ってんで、正規のお客様として入場した。

DSC07852

内部には所狭しとモノがあふれている!

金物屋的日用雑貨屋とか・・・

DSC07853

ガラクタ置き場のような古物屋 ・・・ 懐かしい、オープンリール・レコーダー ・・・ 僕は青春時代、オーディオマニアだった ・・・ CDもない時代だ、カセットテープも音質が悪くてね、音質を追求すると、オープンリールに行き着くのだった ・・・ それで、20万円近くするオープンリール・レコーダーを所有していたのだ。 ・・・ もんのすごい重かった!

2個の大きなリールが回転して、2つのレベルメーターの針が動くのを眺めながら音楽を聴いて悦に入っていたものだ ・・・ 今やケータイ電話にイヤホンジャックを挿せば、聴くに耐えるそれなりの音で、どこでも聴けるという時代だ。

音質ははるかに良くなり、便利になったはずなのに 「あの頃のように音楽を聴きたい」 と思ってしまうのはなぜだ?

DSC07855

こんなレコード盤も無造作に置かれている ・・・ たくさんのオーディオ機器が山積みされていたが、使えるかどうかわからない、しかし、懐かしの名器もあったぞ!

DSC07856

DSC07858

人形の墓場のような ・・・

DSC07859

こういったガラクタも多い!

DSC07861

この手のコーヒーミルは20~25EURが相場なのかな?

DSC07862

ルーベンス! 22EUR!

DSC07864

変則天秤ばかり、17EUR ・・・ さて、覚えている方がいるでしょうか? ・・・ 2月6日に投稿した記事 「Mechelenとマーケットと」 の中で、これと全く同じものが6EURだったことを。

DSC07866

DSC07867

マーケット内にカフェもある ・・・ 結構広いマーケットなので、歩き疲れるし喉も乾くので、座って喉を潤す場所も必要なのだ ・・・ もちろん僕は黙って 「ウエストマル・ビール」 を飲む!

DSC07869

DSC07870トラクター系のミニカー専門ショーケースは、なかなか見応えがあった! さすがベルギー!

DSC07874

もちろんこんなのも、たくさんあったけどね ・・・

Katrien は、目的のものではなかったが、目に止まったジーンズを1本、15EURの値札のやつを10EURに値切って買った! ・・・ 「5EUR、儲かったから入場料分は取り戻せたね」 と、嬉しそう。

そのあと1EURのロウソクを半額の50セントにした!

結構そういう事はアリのようだ ・・・ 少なくとも入場料分は取り戻さないとね!

Katrien は 「あるモノ」 を30EURで仕入れて目的を達成した。

DSC07868

お客さんは、お年寄りか、年配の人が多かった ・・・ 車椅子やシニアカーの人も多く ・・・ なんだろうね、やっぱり 「懐かしいモノたちに会いたい!」 という心境なのだろうか。

DSC07879

帰り道、フリッツ屋で昼食 ・・・ フリッツのミディアムを二人で食べて、いいくらいの量、僕は鶏肉の揚げ物も頼んだ ・・・ フリッツ屋は、フリッツを揚げる油をいつでもスタンバイしているので、様々な揚げ物も、サッと揚げてくれる ・・・ 大体が味は濃い目なので多くは食べられない。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: