19.4.13

久しぶりに街へ出る!

笑ってしまうが、Momoちゃんが我が家に来てから、住んでいる街の中心部に行かなくなっていた ・・・ Momoちゃんが、まだそこまで足を伸ばせないからだが・・・。

ギブス姿になったMomoちゃんの写真を見たベルギーの柴犬専門家(ブリーダー)が 「ギブスをしている間はあまり歩かせないほうがいい、なぜなら骨折箇所以外の部位、股関節に異常が出る場合があるから」 というアドバイスを頂いた。

また、5月26日(日)にベルギーの Grimbergen(ブリュッセル近郊)で「日本犬の集い」があるという案内も頂いた ・・・ 後日、詳細をここでも公表できると思う。

Lier市フロートマルクト

久しぶりのLier市フロートマルクト!

市庁舎

久しぶりの市庁舎!

フロートマルクトの噴水

市庁舎の前の噴水は、春を告げるかのように湧き出していた ・・・ が、少々寒い!

「羊の頭」モニュメント

僕はスーパーマケットに買い物に行ったわけだが、例によって寄り道散歩道 ・・・

07-DSC00869

羊飼いさんの背景には花が満開していた!

ネーテ川

満々と水を湛えるネーテ川 ・・・ その右側の土手の自転車道へ行く。

11-DSC00884

12-DSC00892

土手には、伸びてきたセイヨウフキの花が林立している。

このあと、この3倍くらいに伸びるのだが ・・・ 見かけは綺麗じゃなくなる。

13-DSC00896

土手に止めたマイチャリ!

市立公園

市立公園にも行ってみた。

聖グマルス教会

まだ若葉の付かない木々の間から見える聖グマルス教会。

17-DSC00906

芝生の一角にスイセン畑が出来ていた!

レンギョウ

鮮やかな黄色のレンギョウも満開といったところ。

市立公園とマイチャリ

左ハンドルのブレーキワイヤーが切れたまま修理していないマイチャリ ・・・(´;ω;`)

20-DSC00910

春の花の王者!

と、勝手に思っている日本の八重咲き桜、関山(カンザン)

21-DSC00919

もうすぐ開きそうな雰囲気!

この桜、ベルギーでは非常にポピュラーになっていて、民家の庭や並木道、公園にもよく植えられている ・・・ これらが一気に咲き始めると街の雰囲気さえ変わる(ちょっと大げさか?)

結構な大木も見かけることから、だいぶ前から移入されているのだろう ・・・ そして、ほぼ100%が接木されているので、花は咲かないに時でも、すぐにそれとわかる。

公園の名札にも「Japans kers kanzan」と、表示されているのも嬉しい。

イングリッシュデージー

公園の芝のあちこちに咲いているイングリッシュデージーだが、天気のいい日は花が開くのだが、今日は曇で寒かったので、花は閉じている!

1-DSC00923

最後に今日のMomoちゃん、癒し顔。

追記:火曜日だったっけか、ベルギーのサッカー1部リーグのプレーオフで、大事な試合を戦っているスタンダール・リエージュのGK川島永嗣選手が、久々に「川島らしさ」のスーパーセーブを連発した素晴らしい試合があった ・・・ 日本のスポーツニュースを見てもかなり評価されているので、見逃した方のために、下記のリンクを貼っておきます。

日本の「プロ野球ニュース」みたいな、TV番組「サッカーニュース=Stadion」 が、WEBサイトでハイライトシーンが見られます。(最初の10秒くらいはCMなので、がまんしてね)

http://stadion.vtm.be/artikel/standard-racing-genk-16042013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: