20.5.13

テニス・インタークラブ やっと勝利!

久しぶりにテニスの話題(笑い)だ。

夏シーズンが始まると、ベルギーでは一斉に各クラブ対抗団体戦が始まる ・・・ これは日本にいた時は想像もできなかった壮大な大会である。

というか、僕は沖縄にいて、しかも大会には出ない、ど素人だったから「日本のテニス事情」は知らないのであるが ・・・。

インタークラブ(INTERCLUB)という、この大会は基本的にVTV(フランダーステニス協会)に加盟しているテニスクラブに所属していれば誰でも参加できる ・・・ クラブで自分と同レベルのメンバーを集めてクラブのチームとして申請する ・・・ レベルというのは初心者からプロの手前くらいまで、非常に幅広く、細かく設定されている ・・・ そして年齢別もある。

で、アントワープ州の割と近いクラブ間(車移動で30分以内)6チームで1次予選リーグを行い、内、上位2チームが州大会トーナメントへ進む ・・・ そこも勝ち上がるとフランダース地域(ベルギーの北半分)大会 ・・・ そしてベルギーチャンピオンを決めるワロン地域(南半分)との対決がある。

チャンピオンが決まるのは、夏シーズンが終わる9月半ばという、ロングランな大会だ。

ま、僕らのように弱いチームは1次リーグで姿を消すから、5月中には「全日程終了」となるはずであるが ・・・ しかし、わざと負けるために参加しているわけではない!

我がチームは4人編成の一般男子(シングルス4、ダブルス2)で、一番ポイントの低いクラス ・・・ ポイントの低いクラスは難しいことは誰でも知っている ・・・ というのは、ポイントは低いけれど実力がある人が結構いるからだ。

ポイントというのは、普段からテニス大会に出場していれば、実力のある人はポンポンと上に上がっていくのだが、大会に出なければポイントを貰えないから、いつまでも下のままである ・・・ そういう人が「インタークラブ大会だけは出る」と、ポイントの低いクラスに出ると敵なしである。

我がチームは20代2名、50代3名の5人でチームを編成して参戦している ・・・ 第1戦・惜敗、第2戦・辛勝、第3戦・完敗 ・・・ そして昨日の日曜の第4戦は、かろうじて辛勝という結果になり、これまでのトータルは2勝2敗という事になった。

僕個人は、シングルス2連敗、ダブルスも2連敗の後の昨日、シングルス・ダブルスとも快勝した!

2013-05-19 15.08.31

昨日はアウエーの試合で、アントワープの某クラブまで出向いて対戦する ・・・ 写真は我がチームのエース、20代後半のディミトリ君だが、相手のエースは10代後半の青年、第1セット5-2とリードしていたものの、相手の調子が出てきて、逆転され、結局ストレートで負けてしまった ・・・ 応援をしていたが、次に自分があのコートに立つのかと思うと、だんだんプレッシャーがかかってくる。

2013-05-19 17.14.20

広いクラブの別のコートでは、別のクラスの大会が進行中だった。

僕はシングルス4番手で、20代が2連敗したあとに登場 ・・・ 相手は17歳の華奢な感じの若者 ・・・ 17歳でこのクラスに出てくるのは、大した子じゃない ・・・ テニスに打ち込んでいる子は17歳なら普通の大人が手の届かないクラスにいるはずなのだ ・・・

予想的中! サーブも特に速いわけでもないし、ストロークも正確さに欠ける ・・・ 拾い続ければ先にミスをしてくれるタイプだった ・・・ ラリーを続けて、ひょいとドロップショットを打って、前に出てきたところをロブで頭上を越すパターンで何度もポイントを取った。

6-2,6-1で快勝した ・・・ 今季のインタークラブ大会での初勝利だった!

となりのコートで同時進行していた55歳 vs 15歳対決も、我がチームの55歳が勝って、対戦成績を2勝2敗として、ダブルス決着となった。

2013-05-19 17.14.33

僕はダブルスを、いつものパートナーであるパトリックと組んで、合計112歳というペア、相手は15歳と17歳で合計32歳という年齢差の対戦となった ・・・ こんな対戦ができるのもベルギーテニスの楽しみである。

15歳の方が17歳よりテニスはうまかった ・・・ しかし、集中力を保つのは難しく、ミスをした時の落ち込みが大きく、次にもっとひどいミスをするようなタイプだった ・・・ 逆に、この日の僕は好調で、パトリックも何時にも増して好調だった ・・・ おじさんペアは連携プレーもばっちりで、サーブで崩してボレー、アプローチショットを打ってボレーというパターンが面白いように決まって、「これぞダブルス!」を見せつけて、6-1,6-1で、これまた快勝した!

パトリックは今季のインタークラブ初勝利を挙げた!

機嫌が良かったのは言うまでもない ・・・ これで、今週末から始まるダブルストーナメントに、同じペアで出場することに弾みがついた 「今日はいい練習になった、来週の大会もこの調子で行くぞ!」 と、最後までご機嫌の「おじさんペア」なのであった。

このあと、地元クラブに戻り、クラブのお祭りである「BBQの夕べ」に参加して(会員は無料)一緒にビールを飲んで盛り上がった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: