11.5.13

聖血の行列 Brugge vol.1

さて、ブルージュの「聖血の行列」前編 ・・・ あまりにも中身の濃いイベントで写真も多数のため2回に分けることにする ・・・ ここでは掲載できない分は後ほど Facebook のアルバムを作るので、そちらでお楽しみ頂くとして ・・・

Noordzandstraat

事前調査もロクにしないで突撃する僕だが、運がいいことに最終地点のところでパレードの先頭から見ることができた ・・・ こんなに運のいい人っていないよホント。

上の写真の左下にチラッと写っている、自転車を留めるための太い鉄パイプに腰掛けて見物することができて、道路幅も狭いことから、ほんとに間近で見る事ができたのは、この上ない幸運であった。

heilig bloedprocessie 聖血の行列

望遠レンズじゃなくても、アップで顔写真が撮れるのがイイね!

057-DSC03705

ブルージュは美人が多いです・・・てか、目立つところに美人を集めたのか?

Noordzandstraat

少年たちも頑張っております。

060-DSC03710

このパレードには、とにかく馬がたくさん登場する!

063-DSC03715

キレイな少女たち

064-DSC03718

カワイイ少年たち

065-DSC03720

あ、アダムとイブらしき男女が登場!アダムはヘビ少年の後方。

そう、この祭り「聖血の行列」 は 「聖血=キリストの血」 が、ブルージュの聖血礼拝堂に奉納されている事から始まった行事なので、キリストの祭りであり、その歴史を遡り、再現するパレードなのだ。

068-DSC03726

となると、ストーリーは紀元前のイスラエルからの始まりとなる。

070-DSC03732

放牧をする羊飼いが登場する。

071-DSC03734

ラクダを使う商人たち ・・・ どこから集めてくるのか、ラクダが多数登場した!

073-DSC03741

076-DSC03746

077-DSC03748

月の~砂漠を~  の、イメージだね。

079-DSC03756

エジプト王登場!

084-DSC03769

087-DSC03773

088-DSC03775

キリストが誕生した馬小屋を馬が曳いて登場!

089-DSC03778

キリスト誕生 ・・・ マリアが手にしている赤ちゃんは人形ではなく、本物の赤ちゃんだった! ・・・ 暑い日差しにさらされて、かわいそうな気がしたが ・・・

090-DSC03781

別の羊飼い登場! 牧羊犬のボーダーコリーも、こういう時に活躍できる!

091-DSC03783

093-DSC03786

村人たちが「イエスの誕生」を祝いに来る。

097-DSC03797

そして、東方三賢人が贈り物を持って祝福に来る。

101-DSC03807

マリアとヨーゼフ

102-DSC03811

成長したキリスト

105-DSC03818

宗教的リーダーとなったキリスト

106-DSC03820

多くの人がキリストの後を追う

108-DSC03825

110-DSC03836

そして、最後の晩餐

113-DSC03849

時代はローマ軍に支配されている時代

115-DSC03856

キリストは、自ら十字架を背負いゴルゴタの丘へ向かう

116-DSC03860

処刑されたキリスト

120-DSC03876

121-DSC03878

柩を担ぎ、悲しみに暮れる人々。

と、まあ、イエス・キリストの生涯がひと目でわかる ・・・ いやいや、ひと目どころではない、僕はこの日700枚くらいの写真を撮ったのだから ・・・ そして、動画も撮影したので、バッテリー1個は使い切ってしまった。

パレードはこれで終わりじゃない ・・・ キリストは復活するのだ!

写真アルバム「Brugge 聖血の行列 vol.1

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: