10.5.13

ブルージュに行ってきたよ!Brugge

木曜日(9日)ベルギーは祝日(昇天祭)、天気が良ければ行こうと決めていたブルージュの祭り「聖血の行列」 に行ってきた ・・・ 去年も行って、とても面白い(興味深い)祭りだった。

今回の記事は「聖血の行列」祭りにたどり着くまでの段階のストーリーなので、本編は次回以降に書きます。

お天気は晴れて、ちょうど良い気温 ・・・ 暑すぎず、寒すぎず、半袖Tシャツに薄手のジャンパーで十分だった。

去年の記事はこちら

ブルージュに行ってきた!

聖血の行列 Brugge .1」「聖血の行列 Brugge .2

Station Gent-SP

Lier駅からBruggeまで、電車で1時間30分 ・・・ 途中、ゲント市を通過する ・・・ ま、今回はGentをパス(寄り道グセがあるのでね)

Kasteel Minnewater

Bruggeに午後2時到着 ・・・ まずは湖のある方へ歩く(Kasteel Minnewater)

オオバンのひな

湖のほとりにオオバンの巣があり、ヒナが遊んでいた。

Spuihuis 水門小屋

ベギン会修道院に差し掛かるところにある水門小屋(Spuihuis)

image

ベギン会修道院の庭 ・・・ 数週間前まで水仙の花が咲き乱れていたそうだが、今はチョコっとだけ残っている程度。

image修道院の入口を出る ・・・ 

愛の湖公園

川があり、なぜかここは「愛の湖公園」と呼ばれているのだが ・・・ 白鳥たちがウジャウジャいる!

014-DSC03603

白鳥たちはここで愛を育んでいるのか? 道路のすぐそばで巣を作り抱卵しているカップルがいた。

012-DSC03598

祭りがあるとあって、普段より観光客多し!

Wijngaardstraat

修道院から出てきたシスターたちも祭り見物のため、手には折りたたみ椅子を持っていた。

017-DSC03608

チョコレートビール! ・・・ 飲んだことない。

Walplein

聖母教会が見えるWalplein(ワル広場?)

De Halve Maan

Walpleinに面してビール工場(De Halve Maan)があり、僕は最初からここを目指してたいのだ!

De Halve Maan

ビール工場の敷地内でビールが飲めるという直営カフェ有り、ビール工場見学(団体で時間制)もできるのだが、見学より飲むのが優先の僕である。

De Halve Maan

いや、実はブルージュ在住(ビール飲み仲間の)Aさんと待ち合わせて 「祭り見物の前に1杯飲もう!」 と、約束をしていたのだ ・・・ 

De Halve Maan

Aさんの同僚、Tさんも来て、3人で久々のビール飲み会!

久々って、思い返してみれば1ヶ月ぶりか 「テニスしてアントワープ!」 という記事があった。

De Halve Maan

14:30から祭りのパレードスタートというのに、「去年来た時はフロートマルクトにパレードが来たのは16時前だった」 などと言って、15時過ぎまで飲んでいたという、いい加減さである ・・・ さて、そんな事でパレードを見る事は出来るのか?

Walplein

それでも、のんびりと写真を撮りながら歩く僕だった。

Walstraat

街全体が世界遺産というだけのことはあるブルージュの街並み。

image

救世主大聖堂

Onze Lieve Vrouwe Kerk 聖母教会

観光ボートと聖母教会、メムリンク美術館の裏側。

Memling in Sint-Jan

メムリンク美術館の裏側 ・・・ 表通りは何度も見ているので、近頃は裏からアプローチすることが多い。

Onze Lieve Vrouwe Kerk 聖母教会

聖母教会近景

037-DSC03665

僕は単純にフロートマルクトへ行こうと思っていたのだが、通りは既にパレードが通過中で、道を横断するなんて、とんでもない状態になっていた!

038-DSC03666

039-DSC03667

なんだよぅ、これは! ポリスも陣取っているではないか ・・・ 厳重警備、人垣を掻き分ける事もママナラナイ ・・・ 

041-DSC03672

仕方ないので、裏通りを歩き、パレードの最後尾が通過したところで道路横断することにする。

042-DSC03673

ところが、どこまでも人垣が途切れない ・・・ だいぶ遠くまで来てしまったよ、おい!

Smedenstraat

やっと、やっと、椅子に座っているお年寄りたちの頭越しにパレードを見ることができた! ・・・ しかし、これはもうパレードの、やや、最後尾の方だね ・・・

045-DSC03684

ほら、祭りのメインとなる「キリストの聖血」が収められたカプセルが登場してきたのだ ・・・ いや、それが間近で見られて良かったのかな?

046-DSC03688

もうパレードは終わっちまったよぉ~ ・・・ しかし、だ ・・・ この場所はパレードの出発地点なので、道路横断して、急いで回り道してマルクト広場に行けば、パレードの半ばくらいから見られるはずだ!

047-DSC03691

そう思って、裏道に入り、回り道をして急ごうと思うが、

048-DSC03692

やっぱり珍しいものを見たら、写真に撮りたいのだ。

049-DSC03693

民家のドアの上にあった「聖母子像」・・・そんな物珍しいわけでもないがねー ・・・ 回り道をしたつもりが、ブルージュの外周を通る「リング」という高速道路みたいなのがあって、道路横断ができず、また元の道に戻ったという無駄骨を折ってしまった。

そんなことは気にしない、とにかくフロートマルクトを目指して歩く ・・・ すると ‘t Zand(ザンド広場)を越えたところで出くわしたものは ・・・

050-DSC03695

この祭りのパレードを先導する「騎馬警官」だった!

ここは Noordzandstraat、 パレードのゴール地点のようだった ・・・ ということは、ここにいればパレードを最初から見られるということではないか!

「やった! マルクトまで行く必要はない! 超ラッキー!」

しかも、道路に観客は少なく、空いていて座る場所もある(駐輪用の鉄パイプ)

056-DSC03704

プラカードを持つ少女 ・・・ ブルージュは美人が多いのだ!

では、次回以降の「聖血の行列・本編」をお楽しみに!

Brugge , 09 Mei 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: