2.5.13

Kessel サイクリング!

5月1日、最高に天気の良い祝日にサイクリング!

お手軽に行けるところで、隣町 Kessel の自然観察地帯と川沿い自転車道 ・・・ 毎年、春夏には季節の草花を楽しむために出かけているところだ。

では、ご案内しましょう!・・・ いつの間にガイドになっているんだ!

蘭名:Meiklokje 学名:Convallaria keiskei 英名:Lily of valley 和名:スズラン

すずらんの群生地。

03-DSC02725

スズランはオランダ語で Meiklokje(5月の鐘)と言われるのだが、まだ咲いてなくて、まぁ、5月中には咲いてくれるだろう。

自然の鈴蘭の香りっていいですよ~ ・・・ 僕はベルギーに来るまで鈴蘭の香りは芳香剤でしか知らなかったが、「へぇ~、確かに鈴蘭の香りだ!」 と、ちょっと感動したのだ。

Kesselの自然観察道

自然観察地帯の遊歩道は自転車も通れる・・・

学名:Scilla hispanica 英名:Bluebell<br />蘭名:Blauwe Bos Hyacint<br />和名:釣鐘水仙(ツリガネスイセン)

07-DSC02742そして、ブルーベル・・・咲いてますねぇー …ベルギーではブリュッセル近郊にある「ハルの森=hallerbos」が青い絨毯のように見えるほどの群生地として有名だが、僕はまだ行ったことがなーい!

09-DSC02758

民家の庭にあった白い花が満開の木・・・多分サクランボの木だろう。

10-DSC02760

そして、八重咲き桜カンザン満開の民家もあり!

11-DSC02761

農村の牧場地帯をのんびりサイクリング ・・・

Vogelzangstraat, Nijlen, België

2頭立ての馬車とすれ違う ・・・

20-DSC02777

川沿いサイクリング道に出て、見えてきた川沿いのカフェ ・・・ 食事もできるカフェ「Taverne De Beemden

Taverne De Beemden

先ほど、馬車とすれ違った道から車でも来れることから、家族連れの客多し! ・・・ このカフェを拠点にして、ちょっとだけ川沿いを歩いてみる「ファミリー散歩コース」には、うってつけの場所である。

Taverne De Beemden

で、僕もひと休み ・・・ トラピストのWestmalleビールを飲む! 樽生のWestmalleブラウンを初めて飲んだかも・・・、もちろんうまかった!

Taverne De Beemden

カフェの前は大きな池になっていて ・・・

Taverne De Beemden子供たちの遊び場もある ・・・ 車で来られるが、駐車場を離れたところに設定してあるので、静かな自然の中でゆっくりすることができるという、なかなか素晴らしい立地だ。

19-DSC02775

で、僕はまた自転車をこぎこぎ、旅に出る ・・・ 小ネーテ川はゆったりと流れ、曲がりくねって、さらにゆったり感を演出してくれる ・・・ スポーツサイクルの銀輪野郎や、銀輪オヤジも多いが、僕は街チャリおっさんである ・・・ ゆらりゆられている感じだ。

Cafe BADHUIS

すると直ぐに、次なる休憩地点が現れる ・・・ 何も「全部のカフェに入らなくていいよ!」 と言われそうだが、このカフェ「BADHUIS」は、僕の行きつけの店なのだ ・・・ Katrienの今は亡き父親が生前、常連であり、僕を紹介してくれたのだから、通りかかったら店主に挨拶をしに行かなければ ・・・

Cafe BADHUIS

こちらも川沿いだが、車でも来られる ・・・ 幹線道路が近いので、車の音も聞こえるが、まあ、気になるほどでもない ・・・ 車で来るには便利な場所だ。

Cafe BADHUIS

店に入って、カウンターにいた店主に 「ビールをひとつ飲みたい」 と、言うと 「もちろんボスケだね!」 と即座に答えられた 「えぇ、もちろん、お願いします」 ・・・ 挨拶はそんなものである ・・・ 奥様には「お元気ですか?」 と、声をかけたが・・・。

このビール、ボスケ(BOSKE)はとても美味しいビールだが、日本では絶対に飲めない! なぜならこのカフェのオリジナルで、ここでしか飲めないのだ ・・・ 店主の祖父が考案したレシピで、そのまま今に伝わり、ゲントの、とある醸造所で造ってもらっているという ・・・ 瓶詰めもされておらず、門外不出、この店に来て樽生で飲むしかない!

Cafe BADHUIS

住宅地から離れた田舎の、1軒屋のカフェ。

Cafe BADHUIS

Cafe BADHUIS

天気がいいと客はみんなテラスへ出るので、店内はガラガラ・・・と、音がする?

Cafe BADHUIS

せっかくだから2杯目も飲む、Martin's Pale ale・・・これもおいしいが、BOSKEにはかなわない。

Cafe BADHUIS

店内

Cafe BADHUIS

店内、レストランコーナーと、バーコーナーに分かれている ・・・ 義父はカウンターの手前の丸いテーブルで、毎日のように常連仲間たちとカードゲームを楽しんでいた。

Cafe BADHUIS

「’t Sas Van Emblem Badhuis」

Emblemsesteenweg 73, 2560 NIJLEN

行きたい方がいましたら、上のアドレスをGPSに入力して行ってみてください・・・、月・火は定休日です。

42-DSC02812

たんぽぽ畑 ・・・ じゃない、芝生の広場だが、たんぽぽに占領されてしまっている!

image

この花は湿地帯によく咲いている Dotterbloem キンポウゲの仲間だそうだ。

image

上の黄色い花と同じ場所に、同じ時期に咲いている鈴蘭水仙。

image

スズランスイセン ・・・ オランダ語では Zomerklokje と言って「夏の鐘」 と、いう事なんだが、毎年「5月の鐘」より、先に咲いている!

つくし

つくし

川の土手に多い「つくし」 ・・・ 日本では土筆を食べるそうだが、僕は沖縄育ちで食べ方を知らない ・・・ ベルギーにはたくさんあるが、食べるというのを聞いたことがない。

54-DSC02897

名も知らぬ小さな花

りんごの花

街路樹の、りんごの花。

ヨモギ

線路脇にはヨモギが食べ頃?になっていた!

ベルギーではヨモギを食べるということも聞かないが、僕は時々「沖縄風炊き込みご飯」に使ったり、沖縄そばのトッピングに使ったりしている ・・・ 自宅テラスのプランターにも植えてある。

と、いうことで家を出てから約3時間のサイクリング・・・ビール3杯付き! ・・・ いや、ホントはビールを飲んでから自転車に乗ったらいけないんですよぉ~!

良い子の皆さんは真似をしないでくださいね。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: