3.6.13

聖母マリアと子供たちの行列

日曜日、思いもかけない晴天に恵まれた!

午前中、KatrienとMomoちゃんは「犬の学校」へ登校して、授業を受けてきた ・・・ 僕は以前から見てみたい行事として予定に入れていた、Lier市内で行われる「聖母と子供たちの行列」見物に出かける。

01-DSC06462

旧市街の川向こうから見た聖グマルス教会。

05-DSC06468

市立公園では「羊の日」イベントが開催されていたが、入場料が5EURかかるので、ちょと気軽に見に行くことはできなかった(あまり時間がなかったので)

ベギン会修道院

僕が普段からよく、ぶらり歩きをする市内のベギン会修道院内・・・その中にある聖マルガレータ教会を中心に「聖母と子供たちの行列」(Mariale Kinderprocessie)が繰り広げられることになっている。

ベギン会修道院

修道院内の建物には旗が掲げられている!

ベギン会修道院

いつも綺麗な窓辺の花

20-DSC06550

行列が始まる! まず聖母子像が教会から出てきた!

22-DSC06563

そして子供たちが続く ・・・

25-DSC06580

昔風の晴れ着なんだろうなぁ ・・・ 子供たちは、何を着ても、とりあえず可愛いものだ。

26-DSC06583

僕はこの祭りの内容をよく知らないので、どういう物語仕立てになっているか分からず、ただ行列を見守り、写真に収めていた。

83-DSC06731教会の鐘を鳴らすのはこの人

行列が出て行った後の教会では、カラーンコローン、カラーンコローンと鐘の音が鳴り響く ・・・ その鐘を鳴らしているのがこの方だった ・・・ この真上に鐘があるのだ ・・・ 行列が修道院を出て、市内の近場を回って戻ってくるまで、約40分くらい鳴り続けていたから、かなりの重労働に違いない ・・・ お年を召された方だったが ・・・ 

34-DSC06616

教会内部をちょっと見学 ・・・ この聖マルガレータ教会は普段はなかなか内部に入ることができないので、こういうイベントの時に年に数回だけ解放されるようだ。

44-DSC06634

46-DSC06641

街の中を練り歩く行列。

48-DSC06649

マリアの神輿?を担ぐ大人たち。

49-DSC06654

子供たちは可愛い!

51-DSC06659

天使たちは、より一層可愛い!

52-DSC06660

57-DSC06671

王妃様と王様なのだろうか?

64-DSC06687

ホウキを持っているのは魔女たち? お年寄りが多かったけど、この娘は可愛いすぎる!

65-DSC06688

66-DSC06689

68-DSC06693

71-DSC06699

修道院の祭りなだけにシスターも登場!

Lierのベギン会修道院には、1994年最後のシスターが亡くなって以来、本物のシスターはいないので、イベントの時だけ、この衣装を着た人たちが登場する。

73-DSC06707

厳かな儀式というより、和やかなお祭りで、沿道のカメラマンに手を振ったり、笑顔を振りまいている人が多い。

74-DSC06710

子供たちは、何をやっても可愛い!

と、まあ、スタートからゴール1時間ほどの行列であった ・・・ スタート地点の教会の出口で見物したあと、中間地点と、ゴール地点でも待ち受けて写真を撮った。

見物人は地元の人達と、たまたま出くわした観光客だろう。

日本では神社の祭り、ベルギーでは教会の祭りで地縁血縁を結束させるのだろう ・・・ そんなことも 窺い知れる、地域の祭りだった。

82-DSC06730

6月最初の日曜日、天気も良くて、2つのイベントが開催されていたLier市、観光客も多かったようだ。

85-DSC06735

ベギン会修道院の外壁。

86-DSC06739

87-DSC06740

88-DSC06743

フロートマルクトと市庁舎 ・・・ 写真で見ると夏の雰囲気が伝わるが、気温は18度くらいだったか ・・・ 風があったり、日陰になるとジャンパーが必要なのだ!

写真アルバム「Mariale Kinderprocessie , 02 Jun 2013

日曜日、このあとの午後から「ワンちゃんの日」イベントに出かけたのだった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: