16.6.13

Momoの学校へ行く!

Momoちゃんが3週間ほど前から通い始めている「犬の学校=Hondenschool」 に、初めて見学しに行った ・・・ 父親参観日?(今日は父の日だったか)・・・ いやいや、いつでも見学OKなんだけどね、たまたま今日初めて行っただけ。

Hondenschool

10時スタートで、続々といろんな犬種の犬たちが集まってくる ・・・ Momoちゃんもちょっと緊張気味?

02-DSC08066

「今日はどんなことをお勉強するのかなぁ、不安だなぁ・・・」

03-DSC08068

クラスは年齢別に分けられていて、こちらは年長のジュニアクラス。

04-DSC08071

Momoは一番下のパピィークラス! ・・・ 同級生が4匹(Momo含む)

05-DSC08072

ハイ、飼い主の左足に寄り添って歩く訓練をシマース!

06-DSC08073

Momoは左足に抱きつこうとしていマース!

1-2-3-4、歩いてストップ!・・・1-2-3-4、歩いてストップ!

15-DSC08091

はい、ちょっとスキンシップタイム!

16-DSC08093

では、石段の上に上がって「お座り」、降りて、次の石段に上がって「お座り」 ・・・ これは上手に出来たMomoちゃんだった! ・・・ 次の小さい階段の上り下りも、他の犬より上手だった ・・・ 先日、テニスクラブの階段で2階へ上がる練習が出来ていたからね。

18-DSC08098

青い板の斜面登りは、なかなか登ろうとしなかった ・・・ 多分斜面は問題ないのだが、青い色の上を歩くのが初めてだったので、慎重になっていたのだと思う、2回目からは普通に登り降り出来ていた。

これにて、学校の授業終了!

30分間だけだけど、パピィーには、それくらいしか集中が続かないのだそうだ。

19-DSC08100

自由になったMomoは同級生と遊びたい! ・・・ 授業中は触れ合いをさせるのは禁止なのである。

22-DSC08104年下のパピィーちゃんに、ご挨拶のチュ!

この子は来週12週間になり、新入生として入学するらしい。

20-DSC08101

23-DSC08106

「はぁー、終わった、終わった、早く帰ろう!」

「いや、Momoよ、今日はいいところに連れて行ってあげるぞ! Momoが自由になれる場所だ!」

僕が以前からサイクリングでよく通っていた場所に、犬の遊び場があるのを知っていたので、家に帰る前に行ってみることにした。

hondenweide「ようこそ、犬の草原へ!」 と、いう看板。

ファンスで囲われた広い芝生の庭で、犬のリードを外して自由に遊ばせていい場所だ(もちろん、最低限のルールはある)

27-DSC08111

首輪からリードを外して自由になったMomoちゃん。

30-DSC08115

そして、学校で習った事のおさらいをする、MomoとKatrien ・・・ リードに繋がれてないのに、なかなかうまく行っているじゃないか! えらいぞ、Momo!

31-DSC08118

さあ、走れ! Momo!

32-DSC08120

「Momo、Kom!(おいで!)」 で、戻ってくるMomo。

これを試してみたかったんだよね ・・・ リードなしで僕らの言うことを聞いてくれるか、戻ってきてくれるか、今まで不安があった ・・・ これだけで完全というわけではないが、とりあえず聞いてくれたので嬉しい!

34-DSC08122

35-DSC08123

走れ!

38-DSC08127

走れ! Momoが走る姿はカッコイイ!

和名:レッドキャンピオン 英名:Red campion 蘭名:Dagkoekoeksbloem 学名:Silene dioica

フェンスのそばに咲いていた草花

44-DSC08139

Katrienもホッとして嬉しそう!

47-DSC08145

逞しい子に育ったなぁ、Momo・・・

49-DSC08147

52-DSC08154

あ、入口からほかの家族が入ってきたぞ!

53-DSC08156

かわいい子犬ちゃんが入ってきた! あそぼ、あそぼう!

63-DSC08172

30分くらい、一緒に遊んでもらった ・・・ もちろん飼い主さんの了解を得て、というのがルールである。

61-DSC08168

「犬の草原」 なかなかいい場所だ!

広い庭のない、アパート暮らしの犬にはもってこいのストレス発散場所、訓練の場所としてもいいね!

58-DSC08164この場所は運河沿いにある ・・・ 我が家から歩いてくると30分くらいかかるかなぁー、「犬の学校」からの帰り道にはちょうど良い場所にある。

セイヨウヤブイチゴ

運河の土手には、セイヨウヤブイチゴ(ブラックベリー)の花が咲いていた。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: