27.7.13

Thorn–NL

7月のミニバカンス第2弾の 「オランダ・マース川紀行 Vol.3 白い町トールン」 ・・・ おい、いつからそんなタイトルが付いていたんだって? 気にしないで ・・・ 今、思いついた!

104-DSC02420

マース川方面から、トールンの街に入ってくるサイクリングの皆さん。

「マース川紀行」 といえば、僕は結構マース川の流れる町を訪ねていることに気づく ・・・ フランス語圏では「ムーズ川」と呼ばれるマース川。 

13年2月1日「おーつゆーき だ!!

13年1月6日「ナミュールで山登り!

12年12月25日 「白い町トールン

12年12月24日「マーストリヒトへ行ってきた!

12年4月4日「オランダに侵入の K

12年4月3日「ベルギー南部の首都リエージュ

12年1月28日「ディナンの町をぶらり歩く

11年1月29日「リエージュで山登り

10年9月19日「ベルギー観光ワロン地方 2

白い町トールンを訪ねるのも3度目だ!

107-DSC02428

もちろんMomoちゃんは初めての、白い町歩き~

109-DSC02432

この町の中心である旧市街は、大きな建物はなく、レンガ造りの建物の色は白く塗られ、道路はすべて石畳 ・・・ まあ、どれくらい白いかというと GoogleMapsのストリートビュー で見れば一目瞭然でしょう!

110-DSC02434

992年、この小さな町に修道院が建てられ、それ以降の800年は修道院長がこの町を統治したというのだから、町全体が「修道院風」になってしまうのも仕方ないのだ。

112-DSC02436

幹線道路は旧市街の外側にあるので、交通量は少なく、至って静かである ・・・ そんな街の小道をあてもなくのんびり歩くのは楽しい。

113-DSC02438

116-DSC02441

120-DSC02448

地図を持たなくても、この教会の塔を目指せば、とりあえず街の中心に戻れるのだから、心配はいらない。

123-DSC02452

教会の塔の前には小さな広場が有り、特徴的なポンプがある ・・・ 向かって左側には、町役場兼観光案内所兼ミュージアムがある。

122-DSC02450

町役場の屋根には可愛らしい鐘の塔が乗っている!

127-DSC02458

128-DSC02459

気温30度超えの暑い1日だったが、Momoちゃんは舌を出したまま、歩け歩けを頑張る!

130-DSC02464

131-DSC02465

「休憩したいよ~!」

133-DSC02470

じゃ、ビールでも飲むか?

Brand という、オランダのビール ・・・ Brand Bierbrouwerij という、オランダ最古の醸造所が造っている(今はハイネケン傘下に有り) ・・・ 味はイマイチで、僕には合わず ・・・

135-DSC02475

Momoもしばしの休憩で、舌も引っ込めた ・・・ 少し落ち着いたということだろう。

136-DSC02476

137-DSC02478

どこへ行っても白い町トールン(Thorn)小さい町だが、観光地としては知られていて、「地球の歩き方」でも紹介されている。

138-DSC02483

町からマース川沿いに外れたところに公共駐車場が有り、その道の途中にあったフルートを吹く男女と、それを眺める子供のモニュメントがあった ・・・ 説明板があったが、解読できず。

マース川紀行、3つの町 ・・・ Stevensweert-NL Roermond-NL そして、今回のThorn ・・・車での日帰り旅行 ・・・ 明るいうちに帰宅できて余裕でした。

ベルギーのリンブルク州から、オランダのリンブルク州へ ・・・ 隣同士だからね。

写真アルバム 「Thorn , 23 Jul 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: