26.8.13

「母の日」フェースト!

Peer市の義兄の家にお泊りして、翌日の土曜日は「母の日フェースト」だった ・・・ 毎年やっているので、僕も慣れては来たが、やることがでかいんだよねぇー。

29-DSC05308

こういうフェーストの時は大体が男の料理なんだよね ・・・ 義兄が手作りドレッシングを作っているそばで孫の男の子が熱心に見入っている ・・・ こうやって受け継がれていくのだ!

義兄(長男)の弟、妹たちは5人、それぞれが家庭を持ち、子供がいて孫もいる ・・・ そんなファミリーが大集合する、年に1度のイベントが母の日。

30-DSC05310

Momoもお披露目の時間が刻々と迫っている。

31-DSC05311

僕も料理担当、その中で炭火焼の「焼き鳥」担当!

32-DSC05312

1時間ほどかけて焼き上げる ・・・ 気が長い ・・・ ほら、きれいに焼けてるでしょ ・・・ 食べると美味しいんだわ、これが ・・・ 天気も良くて暑かったんだけど、ビールを飲みながらだったから、それだけでも楽しかった!

34-DSC05315

ボチボチお客さんが集まりだした ・・・ こちら、ファミリー最年少のレノン君。

36-DSC05321

芝生の庭だけど、砂場も作られている。

38-DSC05326

ヨットで遊ぶ子供たち ・・・

41-DSC05334

続々とファミリーが到着する ・・・ 主賓である義兄の母親は体調不良で、その妹様が参加してくれた。

42-DSC05337

ファミリーの、家庭菜園好きの方から差し入れのあったズッキーニ3種類 ・・・ 僕らも3本ほどもらってきた。

43-DSC05338

公園のように広い芝生の庭 ・・・ テントを3つも建てて、僕もその中のひとつで昼寝をした!

45-DSC05341

まだアペリティフ! ・・・ 僕が焼いた焼き鳥、海老のガーリックバター焼き、ムール貝もアペリティフとして出ていた!

47-DSC05344

特に式次第もない、適当に挨拶をして、おしゃべりをして ・・・ イタリア人もいるしオランダ人もいる、イギリス人もいる ・・・ 日本人の僕も ・・・ インターナショナルなファミリーフェーストだ。

48-DSC05346

Momoちゃんは子供たちの人気者!

49-DSC05347

ピンポン台もある!

50-DSC05349

Momoちゃんと歩きたい子、出現!

52-DSC05353

54-DSC05360

55-DSC05361

アペリティフの後、メインメニューの食事 ・・・ サラダ、ポテト、牛肉のステーキ! ・・・ シンプルだが旨い!

56-DSC05362

食事のあと、デザートの時間は子供たちのお誕生会 ・・・ ひ孫たちに、8月生まれの子供が3人もいるので、合同誕生会だ。

58-DSC05367

59-DSC05373

子供はどこの国でもかわゆい!

62-DSC05381お誕生会のおすそわけで、僕もケーキを口にする!

60-DSC05379

Momoちゃんにケーキを食べさせるわけには行かないのが残念 ・・・ それほど欲しそうな顔もしない ・・・ 普段から人間が食べるものとMomoが食べるのは別のもの、という躾をしているからわかってくれていると思う。

63-DSC05388

65-DSC05391そろそろみんな帰る時間 ・・・ 子供がMomoにサヨナラを言いに来た。

64-DSC05389

それぞれが帰る ・・・ 1年に1度しか会わない人たちもいる ・・・ しかし、元気な顔を見て安心し、お互いの幸せを確認するようなファミリーフェーストだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: