15.8.13

ワロン地方の村巡り vol.2

ミニバカンス第3弾、ワロン地方の村巡りは山あいの村 Thon を出て、まだ山は続く Mozet の村まで来た。

078-DSC03994

近くで見るとただの小さい教会だが、ちょっと離れて見ると緑に包まれた綺麗な風景の中の教会なのである。

079-DSC04009

森の中の大木のコブに乗ったMomoちゃん ・・・ ちょっと長い散歩をしたので舌を出している。

080-DSC04017

森の中の散歩は楽しい!

083-DSC04031森の中にあったお城 chateau de mozet は、子供たちが夏休みのキャンプに利用していて、賑やかだった ・・・ お城が子供たちの夏休み研修所となっているようなのだ ・・・ なんとも豪華というか、羨ましい!

087-DSC04041

さて、また移動する途中にあった、麦わらの目印・・・アイキャッチにも使われている。

088-DSC04042

幹線道路 ・・・ 真っ直ぐだが、うねっている。

091-DSC04053

とうもろこし畑や麦畑を通り抜け、またも森の中へ入っていく。

マレッツ修道院(Abbaye de Maredsous)を目指す!

103-DSC04085

マレッツ修道院に着いたと思ったが、何なんだこの賑わいは ・・・ アイスクリーム売りに並ぶ行列があったり、パラソルの下でサンドイッチをほおばっていたり ・・・ まるで人気の観光地ではないか!

静かな森の中のひっそりとした修道院をイメージしていたのだが、すっかり裏切られてしまった。

 106-DSC04092

そんなことはどうでもいいKatrienは「アイスクリームが食べたい」と行列に並ぶ ・・・ すると近くにMomoに似た犬がいて、飼い主の若い女性が話しかけてきた 「これは柴犬ですか?」 「そうですよ」 とKatrien ・・・ 「私はショップで柴犬としてこの犬を買ったのですが、完全には信用できていません」 と、その女性は言った ・・・ 確かにMomoに似たその犬は同じ6ヶ月で大きさも同じだったが、ちょっと毛がフサフサしていた ・・・ Momoよりおとなしかったけど可愛かった ・・・ 血統がどうであれ、可愛がって欲しいものである。

Momoはここでもいろんな人に可愛がられた ・・・ ワロンでは柴犬はさらに少ないのかもしれない。

110-DSC04099

なにはともあれ、僕はここに来たからにはマレッツの陶器の専用カップでマレッツビールを飲みたかったのだ!決して高くはない3.05EUR、マレッツ修道院でマレッツビールを飲めば産地で飲んだことになるかというとそうでもなくて、今はアントワープのDUVELの醸造所で生産されているらしい ・・・ ま、しかし修道院まで来て飲む価値は十分にある ・・・ 雰囲気でね、うまかった!

114-DSC04108

ところでマレッツ修道院の象徴であるあの2つの塔を持つ教会はどこにあるんだ? と、探したところ、ビールを飲んだ場所から少し離れたところにあった。

130-DSC04142教会には自由に入れます ・・・ この時19:45PM、普通、教会の開放時間は18時頃までだが、フェスティバルで来訪者が多かったせいなのかわからない。

119-DSC04122

122-DSC04126

123-DSC04127

教会内部はゴテゴテの装飾品はなく、シンプルだった。

126-DSC04131

131-DSC04147

教会の前庭の門。

135-DSC04158

さらにワロンの旅

137-DSC04178

高速道路に入り、ルクセンブルク大公国へ向かう!

138-DSC04179

ルクセンブルクに入ったとたん、道路の舗装面が綺麗になり、車内の騒音も小さくなった ・・・ そして制限速度が120km/H から130km/Hに上がった!

139-DSC04186

ルクセンブルク駅の夜景 ・・・ ホテルは近くだったので散歩で見つけた。

140-DSC04188

ホテル近くのカフェに入り、就寝前のアルコールタイム。

142-DSC04190

またもルクセンブルクのビールを大ジョッキで飲む!

144-DSC04195

壁には仮面のコレクション。

ルクセンブルクの夜は深夜でも人が徘徊して、危険そうに見えたが、歩いてみるとみんな楽しんでいるだけのようだった ・・・ ま、でも僕らは疲れていたので24時過ぎにはホテルに戻り、就寝する。

写真アルバム 「Wallonne vol.2 , 11 Aug 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: