29.9.13

日本から持ってきたもの

日本に帰国する楽しみは「美味しい日本食を存分に食べられる!」 と、いうのも大きい ・・・ もちろん、親兄弟や友人知人との再会で、昔話に花を咲かせたり、将来のことを語ったり、遠く離れた異国(ベルギー)の話を聞かせたり ・・・ ふるさとの風景を眺め、空気を吸い、脳と体のリフレッシュも大事だ。

何を食べただろう?

DSC06361DSC06363大阪では本場のうまいお好み焼き、焼きそばを食べ

DSC06360

よっく冷えたうまいビールを飲み!

DSC06439

久しぶりの美味いアイスコーヒーも飲んだ!

DSC06752DSC06755DSC06759

京都・祇園では旨い海産物を堪能した!

DSC07369

大阪の夜景を見ながらインドネシアのビールを飲む。

DSC07494

再び、大阪のお好み焼きを食す!

DSC07634DSC07639DSC07636コリアン焼肉も食べて ・・・

DSC07879沖縄では絶品のイカ墨炒めも食べ ・・・

DSC07918

シンプルな、島豆腐のスクガラス乗せも旨い!

DSC07948島のビールをたくさん飲んで ・・・

DSC08167ベジタリアンな薬膳料理も食べた!

DSC08247DSC08485もちろん沖縄そばも ・・・

ふと、考えたら「寿司」を食べてなかったことに気づく!

さすが沖縄というのか、寿司より先に沖縄そばの方に思考が行っていたのだと思う ・・・。

さて、滞在中に美味しいものは胃袋に収めて、ベルギーでは、少しでもそれに近いものを食べたいと思うのが普通だろう ・・・ 僕もそうだ。

スーツケースに詰めてきたモノたち。

「ゆんたく家」のママから泡盛「琉球王朝」琉球泡盛(酒)は料理に使う ・・・ もったいないけど、僕はそのまま飲まないので ・・・ (あ、これは行きつけの居酒屋のママからいただいた)

松次郎から海産物漬物4種

ごはんを美味しく頂くためのピリ辛系漬物(これは行きつけの魚屋からもらった)

各種「お好み焼き材料」

「美味しいお好み焼きを作るぞー」 って、意気込んで材料を買い込んだ!

沖縄そば材料

ベルギーでも沖縄そばを作て食べるぞー!!

DSC08668

昆布とか、めかぶとか、その他

ビールの友はKatrienへ

そして、ささやかな夜の幸せのために、ビールのおつまみ各種。

Momoへスナック2種

Momoちゃんにもお土産を忘れずに! 日本国産 「犬のスナック」 ・・・ このスナックを食べたMomoちゃんは、とても美味しそうに食べ 「もっと、食べたい!」 と請求するような顔をするから面白い!

って、事で、しばらくは日本の余韻を引きずりながらベルギー生活をします ・・・ でもまあ、2ヶ月くらいかな?

出来れば半年に1回くらい、誰かが物資補給のためにベルギーまで遊びに来てくれれば助かるのだが ・・・

「誰か来ないかぁー! うちで泊めてあげるよー!」

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: