19.10.13

勝手にビールフェースト!

今日は久しぶりに Lier Mechelen Antwerpen の、3市を歩き回った!

Lier は、まず午前に買い物しながらの「寄り道、回り道」で散策して、お昼ご飯には「沖縄そば」を作って食べる。

DSC09687

沖縄そばは、上に乗せるもので「ソーキそば」「肉そば」「野菜そば」 などと勝手に命名するが、これは「ベルギー肉そば」である!

ベルギー産三枚肉を前日から煮込み、角煮風の味付けにしておきます ・・・ その三枚肉の下ゆでの時に出来る茹で汁に鰹だしを加えてスープにする。

近くの川の土手に、ヨモギを採りに行ったりしてね、大変なんでござる ・・・ 紅生姜がないので、赤パプリカを加えた(赤い色がないとしまりがないのだ)

と、いきなりタイトルの話からは脱線している ・・・ というのも、昨日10月17日は「沖縄そばの日」だったらしいのだ。

facebook で 「今日は沖縄そばの日だったので、そばを食べた」 というコメントが多かったので、僕まで食べたくなった ・・・ というお話。

DSC09817

さて、午後からはメッヘレン(Mechelen)に、ちょっと所用があって出かけ、そのまま町散策~ぶらり歩き ・・・ 上の写真はベギン会修道院の小道だが、大勢の人が観光ガイド風の説明を聞いている。

が、その団体は普通の団体観光客ではなく、「アンケル醸造所ガイドツアー」の御一行だった ・・・ 修道院内にある、その壁の向こう側は「アンケル醸造所」なのである。

DSC09825

金魚の糞みたいに、ガイドツアーの後に付いて行くわけにもいかず、ひとりで表側に回って、醸造所直営のカフェに入る。

DSC09826

先ほどのガイドツアーの御一行が、工場内の2階へ上がっていく ・・・ そこに何があるか知らないが、僕はとにかくカフェでビールの飲む!

DSC09827

「ガウデン・カロルス・クラシック」を飲む!

樽生のビールを、樽のテーブルの上で飲む!

DSC09828

カウンターの後ろの壁には「馬に乗ったお年寄り」 みたいな絵が描かれているが、これは 「馬に乗った皇帝カール5世」 なんだと思う ・・・ 何しろメッヘレンは16世紀に世界征服をしたカール5世が、幼少期を過ごし、叔母のマルガレータ妃から帝王学を授けられた町なのだ。

DSC09829

店のカウンター、レジ側。

DSC09830

DSC09831

物品販売コーナー ・・・ カフェの隣にそういうスペースがあるが、そこは隣にある醸造所のホテルのチェックインカウンターを兼ねている。

そこで僕は珍しい瓶のビールを2本だけ買った。

DSC09834

隣のホテル側の建物。

DSC09835

屋根の上部分には「1623」の文字と、「馬に乗った皇帝カール5世」の絵が刻まれている。

DSC09836

醸造所から出て、駅への道を歩いていると、すぐ近くに「リサイクルショップ」があった ・・・ ちょっと寄り道してみると、こんなタイプライターがあった(69EUR)

DSC09869

メッヘレンの駅から、アントワープ行きの電車に乗る。

DSC09874

アントワープの中華街で買い物を済ませて、いつものカフェに行くのだが、中華街から出る時のこの景観はちょっと異様だな。

DSC09883

DSC09884

いつものカフェ、「クイントン・マセイス」で、地ビールのボルケを飲む!

その後は店を出て、市庁舎のあるフロートマルクト、大聖堂などを見て歩き、ショッピングストリートを歩いて中央駅へ向かう。

DSC09925

途中でまた、寄り道!

「CAFE OUD ARSENAAL」 ここもカフェの有名店。

DSC09926

ハウスビールを飲む!

DSC09927

白い紙がたくさん貼られているのは、トイレのドアで、世界各国語で「トイレ」の文字が書かれている ・・・ その手前にある、黒っぽいものはジャンパーやバッグなどだが ・・・ なんと「持ち帰り自由」なんて書いてある! ・・・ 客の忘れ物を、何か月か経って取りに来なければこうなるのかぁー!!

DSC09929

カウンターで立ち飲みの人たち。

DSC09946

アントワープ中央駅 ・・・ 背後に満月が ・・・

DSC09973

このあと、僕は Lier に着いてからも市内散策して、満月をテーマに写真を撮って歩いた。

DSC09989

「Lier市庁舎と満月」

こんな具合で ・・・

写真アルバム 「Mechelen , 18 Okt 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: