21.10.13

パンク修理!

1週間ほど前から僕の常用自転車(マイチャリ)の前輪が、3日くらいで空気が抜けるという現象が起きていた。

パンクには違いないだろうが、その場は空気ポンプで10回くらいポンピングすれば乗れるので、そんな急場しのぎで乗っていたが、「やっぱりちゃんと修理しなければイカンだろう!」ってんで、自分にムチ打って「パンク修理」決行!

 
修理道具はちゃんと揃っているのだよ、以前には「タイヤ交換」と「チューブ交換」もしたことがあるのだから。

 
チューブを外して、空気を入れ、水の中で空気漏れをチェック ・・・ ごくわずかな気泡が出てくるヵ所があり、パンク特定 ・・・ 穴に爪楊枝を刺し、チューブの空気を抜く。


チューブのゴムをきれいに拭き、紙やすりでちょいと磨いてから接着剤を塗り、ゴムのパッチを当て、強く圧迫して完了。
空気を入れて、再び水の中で空気漏れをチェックし、異常ナシを確認してから空気を抜いてチューブをタイヤの中に戻し、リムに取り付ける。

作業手順は「Youチューブ」で「自転車 パンク修理」で検索すれば、素晴らしい動画を提供してくれている方がいるのでありがたい。
 
はい、所要時間30分で完了!

 
マイチャリのフォークに取り付けて、元の姿に戻してから試走する ・・・ うーん、なかなか頼もしいぞ、マイチャリ!
英国製ですぞ!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: