7.10.13

日常生活

特に変わったこともなく月曜日を迎えた。

天気はまあまあ ・・・ スカッと晴れないが、時々青空が見える ・・・ そんな中をMomoちゃん散歩!

DSC09257

ちょっと肌寒いので、半袖Tシャツの上から薄手のジャンパーを羽織って、ちょうどいいくらいの気温。

DSC09258

川沿い自転車道を通って、半時間コースを歩く ・・・

DSC09259

これだけ見ると、怪しい植物のようだが ・・・

DSC09262

蔦紅葉の実でした。

DSC09266

すべてが真っ赤に染まるのはもう少し先か ・・・

DSC09268

Momoちゃん散歩で拾ってきた栗の実 ・・・ 大粒なものがあったので拾ってきた。

DSC09271

フライパンに薄く水を引き、蓋をして蒸し焼き!

20分ほどで美味しい焼き栗の出来上がり~ ・・・ Katrienも好きらしい ・・・ ナイフで皮をむいて 「おいしい!」 と言って食べていた。

栗の皮剥きには「栗くり坊主 」 が便利だと聞いてはいたが、日本帰国時にAmazonで注文するのを忘れていた ・・・ 今回の帰国ではテニス時のテーピングに使う 「キネシオロジーテープ 」 と専用ハサミを買うにとどまっていた。

バックアップ用USB接続のHDDや、カメラの新製品も狙っていたが、次回帰国まで延ばす事にしたのだった。

DSC09278

本日のお昼ご飯は「ちらし寿司」と、鯖の蒲焼(風)!

ベルギーで鯖なんて、あまり見かけないからね(あるところへ行けばいつでもあるんだけど)・・・ 前日いつものスーパーで、たまたま見つけたので買っておいた。

蒲焼風にして、山椒の粉をかけて食べたかったのだ ・・・ Katrienも、山椒の粉の味が好きなんだけど、うなぎや蒲焼以外の使い道を知らないから、わざわざ蒲焼を作らないと山椒の粉も使えないって事。

旨かったァ~!

DSC09282

夕方はひとり、自転車でゆらり ~ またHOPの場所を見つけて、いくらか収穫してきた。

捨てられたHOP

川の土手に、たくさん生えているものだから、雑草と同じ扱いで、刈り取られて捨てられていた! ・・・ なんてもったいないことを ・・・ Amazonの商品として「ホップティー」 100gで1,500円以上もするんだよ ・・・僕はティーにして使ったあとの殻を、グラスに入れてビールを注いで飲む ・・・ ホップの香りが際立ち、いつも以上に美味しく感じる。

DSC09294

この川沿いだね、土手の所々にHOPの群生地がある。

地元の人はそれほど興味がないようなんだけど、当たり前すぎるのかなぁ ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: