3.11.13

移動遊園地が始まった!

移動遊園地ケルミス(kermis )がリール市にやってきた!
約3週間の間、市内3ヶ所の広場が遊園地になっている。

 
ここは8月に「VWクラシックス・ミーティング」が開かれていた広場(駐車場)、ここには大型の絶叫マシン系の乗り物が多い。

 
聖グマルス教会

 
このイルミネーションの点いた高いアームの先には、4人乗りの座席が付いていて座席も回転しながらアームが回転するという、絶叫マシン ・・・ これは傍で見てても怖い ・・・ このアームごと倒れはしないかと。

 
リール市の博物館

 
町の祭りなどで使われる、リールの巨人たちの人形が、外からでも見られるように展示されている。

こちらはジンメル広場のケルミス ・・・ ゲームコーナーが多い。

 サファリパークの乗り物?
 
どんぐり通りには、いつの間にかアイリッシュパブが出来ていた。

 
こちらはフロートマルクト、市庁舎前のケルミス。

 
子供たちは、親やじいちゃんばあちゃんと来て、乗り物に乗るのをねだったりしてる ・・・ 若者たちは友達同士でつるんで遊んでいる(絶叫マシン系が多いか)。

年に2回ほどケルミスが来ているだろうか、子供たちには楽しみの季節、夏には小さなサーカスも来る ・・・ そうこうしているうちにクリスマスだ。
クリスマスにはクリスマスマーケット!

 
先日、BIOショップで買ってきた「TOFU 豆腐」
沖縄の友人(次郎鮮魚店)からもらったスクガラス(アイゴの稚魚の塩漬け)を乗っけて、醤油をちょびっと垂らして食した ・・・ もちろん、沖縄風の食べ方、旨かった!
夕食ではなく、ビールのあてである。

 
そして、Momoちゃんは真剣にTVを観ている。
何を見ているかというと「動物のドキュメンタリー番組」だった。

 
Momoちゃん、疲れたらテディベアの足を枕に寝る。


銀杏の殻を割る便利道具を見つけた ・・・ ウチにあった「各種ビンの蓋開けペンチ」だ ・・・ 一番先の小さい部分が銀杏サイズでちょうど良かった。

ところで、銀杏を食べ過ぎたのか、唇が荒れてきた!
これはヤバイ! ・・・ 大量に食べるのは控えよう ・・・ 毎日食べるのは止めよう。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: