20.12.13

Antwerpen クリスマスマーケット 01

またまたアントワープへ行ってきました!
「アントワープで米を買ってくる」 と、いう用事のためだが、ついでだから街歩き~ クリスマスマーケットまで楽しんで来たサ。


アントワープ中央駅、これから駅構内へ入っていくというところ ・・・ 普段はあの赤いアーチの中に入って下車するので、なかなかこの角度から写真を撮ることはないのだが、今回わざわざ逆方向に戻ってから撮ってみた。

ホームから駅構内へ向かう。

駅構内、向かい側が切符売り場。 
 
ロビーの真ん中に恐竜が立っている!

 
実物大に作られているのだろうか?
ブロントサウルスか? 体長21m~26m。


それでもまだまだ広い、アントワープ中央駅!

アントワープ中央駅
あの広いロビーは中央のドーム屋根の下である ・・・ 日本から来た、ある観光客(知人)は、これが駅だとは思わずに、随分探し回ったという、笑い話もある。

僕の最初の用事という「米を買う」のは、この駅が見えるところにある中華街で、買って帰るだけなら30分以内でアントワープを去ることができるが、せっかく来たので買い物を入れたリュックを担いだまま街の中心へ向かう。

中央駅から旧市街へ向かうショッピングストリート ・・・ クリスマスの買い物客で賑わっておりました。
 
そのショッピングストリートの脇道に、チラっと見えた教会があったので行ってみる ・・・


あのルーベンスが埋葬されている聖ヤコブ教会だ!
現在、内部の修復工事中で、内部見学は無理。

聖ヤコブ教会の前から見える大聖堂。
 

フルン広場から見た大聖堂。
 
アントワープで一番古いレストランという De Rooden Hoed.


大聖堂とキリスト生誕小屋 
 
スヘルデ川沿いにある観覧車


特設スケートリンク 
 
スヘルデ川に沈むきれいな落陽が見られた。

 
特設スケートリンク


ステーン城

フロートマルクトのクリスマス・マーケット。

 回転木馬

 暖かそうな炎

 ブラボーの噴水と大聖堂

 温かいグリューワインを売っている屋台。
3EURが相場であるようです。

 アントワープの市庁舎

 いつも通っているハートのある小道

そう、そこにあるカフェ・クイントン・マセイスへ行くためなのだ ・・・ 歩き疲れたら、一息つくために立ち寄る場所 ・・・ 街の中心、市庁舎から徒歩3分くらいの静かな場所に有り、うまいビールが飲める!
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: