9.12.13

Antwerpenクリスマスマーケット01

土曜日、用事があってアントワープまで行ってきた。

 
アントワープ中央駅に着くと、何やら、シント・ニクラスさんが歩いているが、どうしたんだろう?
ベルギーではシント・ニクラスは12月5日から6日にかけて、良い子にプレゼントを届けて、お役御免になるはずだが、まだこの辺をほっつき歩いているとは、・・・ さては偽物だな!

 
いつ来ても綺麗なスタッド・フェーストザール。
ここを通り抜けて、土曜朝市で試食品をつまみ食いしながら、そこも通り抜ける。

 
ナショナルバンクの前に来た ・・・ その前にある銅像の写真を撮ったのだが、銅像の前をオッサンが歩いていた ・・・ 口になにか入っているぞ!(拡大してみてくだされ)

 
メッヘレン広場(Mechelseplein)にあるコンテナアート。

 
反対側はモノクロになっていた。

 
有名なビアカフェ「クルミナトール」


聖母子像 Vleminckveld

モード博物館 

モード博物館の前にあるコンテナアート

Nationalestraat にあるファションの館(有名なデザイナーの店がある)


フルン広場にやってきました ・・・ ここからがクリスマスマーケット!
 

ルーベンスの像を囲んでクリスマス屋台村!
 
こちらは市庁舎前フロートマルクトのマーケット!

 
回転木馬の「馬」 ・・・ この馬を見るといつも、吉田拓郎の 「馬」 という歌を思い出し、口ずさみたくなる(いや、口ずさんでいる)。

 
 
KARAOKEバー?
入ったことがないので、様子がわからない。


ここまできて、いきなりビールだが、当初の用事というのが「日本語話そう会」に参加することだった ・・・ その参加者のビール好きベルギー人から僕へのプレゼントが、この珍しいビールだった。
 どちらも旨かった!
ありがとう、スヴェンとサーシャ! 僕の好みがわかってきたようだ ・・・ 彼らは先日、ベルギービールのテイスティングの会に参加して、僕の好みに合いそうなものを選んで買ってきてくれたのだ。

あ、いや、「日本語話そう会」がビール飲み会という訳じゃないよ! ・・・ 今回は「俳句を作ってみよう!」がテーマだった ・・・ ベルギー人に俳句を作らせる。

「ベルギー人と俳句」といえばあの人、EU連合の初代大統領ヴァン・ロンプイ氏 ・・・ 先ごろ、2冊目の俳句の本を出版したとニュースになっていたねぇ。

僕がこのブログで俳句とヴァン・ロンプイ氏について書いたのがいくつかある。

EU大統領の俳句の師匠

HAIKUそのうちだ?

ベルギー人がEU大統領に

ま、それは置いといて「日本語話そう会」で、ベルギー人と日本人混合の4人グループで俳句を作ってみた ・・・ 日本人でも慣れないと難しいよねぇー、僕もひとつしかできなかった ・・・ 

「街歩き 心温む グリューワイン」 字あまり。

センスという面ではベルギー人も負けてないよ、それに合う言葉を探すのがむつかしいのだが、そこを日本人が手助けして、五・七・五 の俳句にしていく作業だった。
例えば ・・・ 忘れた!

「話そう会」が終わって、みんなで街へ繰り出す!
課外授業 ・・・ 今日はクリスマス・マーケットの初日だぁ!

市庁舎前、フロートマルクトのマーケット。

大聖堂前のマーケット

キリスト生誕小屋

あれ?今年はネロとパトラッシュがいない!

去年まで2年連続
ネロとパトラッシュがぁー!」いたんだけどね。
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: