25.1.14

日本人テニス! 沖縄そば

久しぶりに日本人テニス!
メルボルンでは、フェデラーvsナダル が熱戦を繰り広げている時間帯に、TVのライブ中継も見ないでリールのテニスクラブまで駆けつけてくれたアントワープ在住の(日本人)主婦2名。

 Katrien と僕を含めて4名でダブルスを2時間たっぷりとプレイする ・・・ 今日は室内テニスコートも寒かった ・・・ てか、Tさんに 「Yukiさん、さすがに沖縄出身ですね、半ズボン半袖で」 と言われて気が付いた ・・・ 「そうか、今日は寒いんだ」、そういえば外では日陰の部分はまだ白い霜が凍ったままだった。
沖縄出身だから寒さに強いんじゃなくて、寒さに対して無防備なだけか、鈍感なのだ。
寒いとはいえ、ダブルスとはいえ、2時間もテニスをすれば額から汗が滴る ・・・ 発汗については敏感なのだ。

 テニスの後、みんなで沖縄そばの昼食!
料理上手な T さんが、以前から 「沖縄そばを食べたい!」 という、たっての希望があったので、この機会に我が家に招いて、食していただいた ・・・ 三枚肉の煮つけなんて、昨日から仕込んだんですぜ、おねえさん。

 ゲストの T さん、C さんに「おいしい!」と言っていただきました~!
テニス愛好者の集まりなので、テニス談議に花が咲き、時がたつのもあっという間 ・・・ Cさん「おっと、3時からテニスレッスンがあるから行かなきゃ」 と、先にお暇する ・・・ Tさんは、もう少しおしゃべりをしてから帰る。
一段落した後、Katrienは 「さっきのダブルスでは、私が一番調子が悪かったから、後味が悪い・・・、もう一度練習したい」 と、言い出したので、テニスクラブへ出なおして、1時間ふたりで練習をする!

明日の夜、クラブのウインターダブルスリーグで、現在1位グループの強敵と対戦するので、Katrienはナーバスになっている ・・・ 僕は「うまく戦えば勝てない相手ではないよ」 と、言うのだがKatrienには、その根拠がわからないという。
僕の根拠は、Katrienがそこそこ頑張ってくれて、僕が120%頑張る! ってとこ、僕はサービスとネットマンなので、ベースラインでのラリーは避けたい ・・・ なので、ラリーはKatrienに任せて、僕はネットマンとして、相手をかく乱する作戦。

その作戦で12月には、優勝候補筆頭だったペアを撃破したんだからね。

 Momoちゃんも連れて行っていたので、練習の後、一緒にクラブの周辺を散歩する ・・・ テニスクラブの周辺には羊がたくさんいる!

 日が沈んだ後の西の方角。

 田舎の風景

 日没後でもヒツジは草を食んでいる。

 夕食のメニューは軽く、焼き魚。
ホウボウという魚、カサゴ目でベルギーのものは皮が赤みを帯びている ・・・ 大根おろしも添えて、醤油を垂らしていただく ・・・ うまい!

夜も自宅近くを散歩して、お疲れのMomoちゃん。

さあ、明日はテニスの試合で頑張ろう!
僕らは現在、6勝2敗で、2位グループに付けている。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: