12.1.14

Brugge ブルージュ遠征のMomo 1

1月の週末はベルギー国鉄に、ショッピングチケット(Shoppingt Deal)なる格安チケットがあるので、長距離遠征のチャンスである。

別にショッピングはしなくとも、オンラインでのみ購入できるチケットだ ・・・ 僕はブルージュへ行くことを決めていたが、それに Katrien と Momoちゃんも乗る事になって、一家で大移動!
天気予報は 「雨のち曇り、時々晴れ」 という、どうでもいいようなベルギー天気。

Momoちゃん、乗り換えの Antwerpen-Berchem 駅の階段でポーズ! ・・・ Momoちゃんは、これ位の階段はものともしないで、駆け上がり駆け降りる ・・・ 人間より速い!

 電車にも慣れてきて、座席の間で伏せておとなしく出来るようになった。

 例の格安チケット(オンライン購入、プリントアウトしたもの) ・・・ 大人9EURで往復、国内何処でも行けるが、今回はブルージュ ・・・ Momoのチケットは駅の窓口で購入4.60EUR ・・・ 一丁前である。

ところで、Berchem駅で雨が降り始めたのだった。

 Gent あたりまで、うっとうしい雨が続き、空は暗く、農地も水たまりが見える ・・・ でも、希望を持って 「以前にもアントワープは雨で、ブルージュは晴れていた事があったよ!」 と、KatrienとMomoを励ます僕だった。

 するとほら、西フランダース州に入ると、こんなに青空が広がって、僕らを歓迎しているではないか!

Momoちゃん、ワクワク ・・・ 「寝てられないワン!」

ブルージュに降臨したMomoちゃん!
サァー、歩くぞー!!

「しっかり写真撮ってよ!! Yuki しゃん」
今日の主役はMomoちゃんなのである。

まずは「愛の湖公園」という、ロマンチックな名前の公園から入っていく。

 ブルージュの水門小屋

 「おやつちょうだい」 の、まなざし!

 ベギン会修道院の外壁


 水門小屋から見た白鳥の池と、聖母教会

 白鳥の池と救世主大聖堂の鐘楼

 馬の休憩所 ・・・ 馬車に乗って来た観光客が降りて、修道院見学をしている間の、馬の休憩所だ。

 Momoちゃんも休憩?

 外国人観光客にナデナデされてしまったぁ~!

順調にブルージュ観光をしているMomo

 かわいい車が止められ、ワイパーに紙切れが挟まれていた ・・・ メモで「8番地の店に入ってます・・・」 と、書かれていた ・・・ 目立つ車だもんね、すぐに見つかるはずだ。

 ブルージュにもオブジェがある ・・・ 羽のある馬の馬車に牽かれて、乗っているのは裸婦という事だが ・・・

 最近は僕の中で写真スポットになっている、メムリンク美術館裏の広い池(運河の一部)のほとり ・・・ 聖母教会がきれいに見える場所。

 聖母教会の無料部分に(ひとりで)入ってみた ・・・ 以前は無料でかなりの部分が見られたのだが、現在は「美術館化」して、入り口近くにチケット売り場があり、奥の方へ入れなくなっている ・・・ しかも大幅な修復工事中!
教会や墓地は「犬進入禁止」がほとんどである。

 Momoちゃん、見知らぬ観光客の前で、お座りして、おやつのおねだりをするの図 ・・・ 男性は面白がって、写真を撮っていた。

 裏側から見る聖母教会

 運河を覗き込むMomo ・・・ 「ボートが来るかなぁ~」

「あ、来た来たぁ~!」

 「やっほ~」
ボートの人たちもMomoちゃんを見て、手を振って応えていたよ。

歴史ある石橋を渡って ・・・

振り返って見る聖母教会。

今回は、このシリーズで3回くらいは続くと思う。
では次回に!

写真アルバム「Brugge - Momo 01 , 11 Jan 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: