16.1.14

Regen 雨だす

天気の冴えなくなったベルギー、雨が降ったり止んだり ・・・ そんな中でもMomoちゃん散歩は欠かせない。
冬に雨が降るという事は「暖かい」という事である ・・・ なかなか本当の冬にならないベルギー、去年も3月以降に寒かったんだっけ?

Momoは、遠くから歩いて来る友だち犬を見つけている(右の芝生の道)・・・ 分かれ道まで来るとMomoは猛然と友達の方へ走ろうとするが、芝生の道は泥道でもあるので、僕は入りたくないから引き留めていた。

友だち犬と会った時の、Momoの喜びようは異常なほどだ ・・・ 鼻で挨拶をして、お尻を嗅いで、周りを駆け回ったりする ・・・ それを何回も繰り返しする ・・・ こちらも、相手の飼い主さんもあきれるほど止めようとしない。

しまいには強引に引っ張って別れさせることになる。

ひとりで遊ぶときは、草むらの虫を見つけては追いかけて捕まえようとする。

そんな事にも夢中になるMomo。
まだまだ、落ち着かない年頃ですなぁ・・・

突然話は変わるが、これ ・・・ 沖縄の家庭料理「フーチバーじゅーしぃの素」レトルトパック!

先日、ベルギー観光に訪れて、僕がアントワープ案内をさせてもらった沖縄の知人が、お土産に持ってきてくれたもの。
昨日、開封して作り方の通り + 鶏肉 を少し加えて作って食べてみた ・・・ うまかったぁ~!!
懐かしい、沖縄のヨモギの香りがするのだ ・・・ 味付けもばっちり、好み。
ありがとう、M さんご夫妻。

今度沖縄に帰ったら、買って帰ろう!

ベルギーにも野生のヨモギがあり、それを使ってフーチバーじゅーしぃを作った事があるが、香りが薄いので、イマイチ満足感はなくてね、前回帰省した時には(密かに)沖縄ヨモギの茎を持ち帰って、ベルギーの自宅の、プランターに植えたくらいなのだ。
しばらくは成長していたが、冬になって枯れてしまった ・・・ 土中の茎から今春、新芽を出してくれるか、一縷の望みを託して待つしかない。

それくらい好きなんだよねぇ~、フーチバー(ヨモギ) ・・・ 自作沖縄そばのトッピングにも使うし。

沖縄土産といえば、前回帰省では「UCCアイスコーヒー」の粉も買ってきたのだった ・・・ 夏になると無性に欲しくなるもののひとつにアイスコーヒーがあるのだが、ベルギーではどんなに暑くなっても「アイスコーヒー」が商品化されないので、自分で作って飲むしかないのだ!

半年以上先の楽しみのために買っておくとは、なかなかの計画性ではないか ・・・ とはいうものの、賞味期限が14年6月18日となっている ・・・ その時までに使える機会があるだろうか?

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: