12.2.14

Kessel サイクリング!

朝から青空!
サイクリングするなら ・・・ 今でしょ!

ベルギーでは天気が目まぐるしく変わるが、どちらかというと、厚い雲に覆われていることが多い ・・・ グレーな空 ・・・ まして、冬場は昼間の時間も短いし ・・・ 鬱気味になる人も多いと聞く ・・・ なので、ベルギー人でも「絶対に天気がいい!」と分かったときには仕事を休んでまで外で遊ぶ人が多いらしいのだ。
僕は会社勤めじゃないから、時間の融通は利く ・・・ 当然、外へ出る!

久しぶりのサイクリングだ!

見よ、 スカッとした青空!
今日はリール市から東方向の、田園風景の多い道を行くぞ!

 まずは隣町ケッセル(Kessel)への道 ・・・ 2年ほど前はGK川島永嗣選手の練習見学のために良く通った道だ。
秋にはセイヨウブナ並木の紅葉がきれいな道。

 Kessel に入ります!

 大木に囲まれる散歩道。

 Kessel の町の中心(町役場)、Kessel-Dorp

Sint-Lambertuskerk は町の中から見るより、裏手の農地から見たほうがきれいだ。

 畑仕事をしていたおじいさんに手を挙げて、挨拶をしてから写真を撮っていると、おじいさんは近づいてきて 「あなたは画家ですか?」と聞くので、「いや僕はカメラマンです」と、答えた ・・・ 「この場所には画家が良く来るんですよ、写真を撮って、家で絵を描く人もいるからね」 と、言う ・・・ 「きれいな教会だし、ここはベストポジションですよね」 ・・・ 「そうだよ、じゃ、私は仕事をしなければ・・・」 と、仕事に戻った。
もう少し細かい話もしていたが、僕のオランダ語耳では聞き取れなかった ・・・ 残念!

となりの畑には、なぜか「白雪姫と7人の小人」の像が並べられていた ・・・ 道行く人を楽しませるためか?

 そしてまた、その隣には鹿牧場が ・・・ 何とも楽しい散歩道だ!(一応、遊歩道になっている)

 そして、トウモロコシ畑越しに見る教会。

 そこのトウモロコシはなんと、ルビーのような鮮やかな色だった!
こんなの初めて見たよ!

旧市街とも言える町役場と教会のある場所を離れ、多分新市街であろうKessel駅前に来た ・・・ ここにも教会はあるが、僕の興味を引くような教会ではない。

 Fort van Kessel
Fort というのは、ベルギーのあちこちにあるが、第1次世界大戦時の砦で、武器庫、弾薬庫だったらしい ・・・ 大抵は独特な台形型をして、堀に囲まれた島のように造られている。

 扉のフェンスがあるので、内部へは入れない(年に1度、内部公開する日があるようだが、まだ入った事はない)

 Fortの門から外を見る。

 Fortを囲む堀。

 マイチャリ!

 自然観察ポイントの標識 ・・・ 林の中の遊歩道がある。

 ちょいとひと休みで、チョコ塗りワッフルを食べる!

 細い散歩道を走ると、目の前を電車が通って行った ・・・

 線路との間にフェンスもなく、自転車でそのわきを通る。

 フランダース独特の田園風景。

自転車のハンドルのとこに、白い紙をクリップで止めてある。

これは、サイクリングの道順を書いたメモ。
左側の数字は自転車ルートのポイントナンバー ・・・ ルートには標識があるので、それに従って行けば、事前に予定しているルートを回る事が可能である ・・・ まぁ、時々、標識を見落として迷子になる事もあるが ・・・

このあと、ネイレン(Nijlen)という町に行くが、続きは次回に ・・・

本日の写真アルバム「Kessel - Fiets , 12 Feb 2014


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: