25.2.14

krokus 晴れた日曜日

日曜、犬の学校を終えて、昼食の後、わが家のテラスから外を見ると遊歩道が見える ・・・ それがなんと、お祭りでもあるのかの如く大勢の人が歩いている!

日曜日で天気が良くて、気温も上がり「春を待ちわびる人々」が太陽の日差しを浴びるために歩いているのだ ・・・ 野鳥のさえずりも聞こえる。

 僕らも乗り遅れないように、陽が傾かないうちにと、遅い昼食ではあったが、早めに食後のコーヒーも済ませて、Katrien + Momoと連れ立って日光浴散歩に出かける。

 道端に咲いていたクロッカス
そう言えばベルギーでは、来週はクロッカス休暇(krokusvakantie)だ ・・・ 学校は休み、会社でも1週間休みの所もあるという。

キリスト教的には謝肉祭 ・・・ そして、この時期各地で行われるのがカーニバル!
カーニバルついでに書くと、ベルギーでは世界遺産にも登録されているバンシュのカーニバルとアールスト(Aalst)のカーニバルが有名である・・・ 僕は去年まで3年連続でバンシュへ見物に行っている。

他にも各地で大なり小なりのカーニバルのパレードが行われる ・・・ なので、車でドライブの人は、あちこちで通行止めに出くわすことだろう。
 
クロッカスの花を愛でるMomoちゃん!

水門小屋を通り抜け ・・・


イングリッシュ・デージーの咲く芝生の広場 ・・・ Momoちゃんの遊び場だ。

 芝生の広場から池沿いの小道を歩くKatrien と Momo


 Momoちゃんのリードを外して自由にしてみた。

 呼んだら近くまで来てくれるが、なかなか捕まらないのが厄介である。

 自由に走って、行ったり来たりして息が上がっているMomo。

 学校で教わったトレーニングをしてみる ・・・ おぉ、ちゃんと付いて行っているではないか!


 リードでつながなくても、そばについて歩いて「お座り」も聞いてくれるなんて、Momoちゃんも賢く成長したものだ。

 川の土手に咲いているネコヤナギ

 川の土手を歩く人々。

こちらも、対岸の川の土手。

 これはなんでしょう?
苔の花です!

 遊歩道に戻ってきました!

 ちょっと街の中に入った教会の庭の桜。
もう、満開の峠を越えているが、なんとかMomo色は残っている。

 桜の下でMomoの記念撮影!

ちょっと歩いたら、友だち犬のカトウ君とバッタリ出会い、大喜びの2犬 ・・・ 相性の合う犬っているんだねぇ、やっぱり!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: