5.2.14

Mechelen 早歩き~さらり!

今日は所用でメッヘレン(Mechelen)まで行ってきた。

いつもの用事で、マルガレータの宮殿(現裁判所)に行ったんだけどね。

 行った時は証拠写真を撮るようにしている ・・・

 宮殿の前から見える、市の中心にある聖ロンバウツ教会の鐘楼 ・・・ 「今日は天気がいいし、駐車場もいい場所に止められたし、ちょっと歩いてくるかぁ!」

いつもなら、駐車場は路上の有料駐車帯に停めて(15分間は無料)、用事を済ませたらさっさと帰るのだが ・・・ 有料チケットの自販機で1時間分(1.70EUR)のチケットを買って、車のフロントウインドウの下に置き(チェックマンが見えるように)歩き始めた。

宮殿から中心へ向かう途中にある、旧牛市場(Veemarkt)、今は多くのバスが通過するバス乗り場がある。


その広場にあるポンプの塔

その広場にあるカフェの壁にあった看板。

裏手から見たメッヘレン市庁舎。

市庁舎の中庭。

中庭から中心の広場(Grotemarkt)へ出るための門。

門を通り抜けてマルクト広場に出るとこんな風景。

広場の真ん中あたりまで行ってから振り向くと、市庁舎のこんな風景。


広場を取り囲む建物のひとつに、こんなのがあった! ん~、これは羽根を付けた小便小僧か、天使の小便小僧か?


マルガレータの宮殿の主だった、オーストリアのマルガレータ像 と、聖ロンバウツ大聖堂、そして右は14世紀の市庁舎(現在は郵便局)

IJzerenleen

13世紀の市庁舎は現在、博物館(Museum Schepenhuis)になっている。

帰り道の Befferstraat 青空に映える家があったので撮る。

ファサードのレリーフを拡大すると「人魚おやじ?」 ・・・ いや冗談 ・・・ 三叉鉾を持っているという事から察すると、海神ネプチューンか?

聖ピーターとポール教会(Sint-Pieter-en-Paulkerk)は修復工事中らしい ・・・ が、ドアが開いていたので入ってみたら ・・・

内部も完全に取り払われて、完全な修復をしているようだった ・・・ これは、かなり時間がかかりそうだ。

はい、マルガレータの宮殿に戻ってきました ・・・ 1時間以内(35分しか経ってなかった)

今日のMomo!
「あと、2日で1歳の誕生日だよ~」

Momo、部屋の中からテラスに遊びに来た鳩を見る!
鳩もMomoの姿になれたので、逃げはしない。

FB写真アルバム「Mechelen , 4 Feb 2014」もっと多くの写真があります!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: