22.4.14

Antwerpen TVカメラを引き連れて

今日の記事はすごいぞ!

Facebook 「ベルギー街歩き~ぶらり」 でベルギーの街を紹介している僕にとって、願ってもないチャンスが訪れた ・・・

日本のTV番組に出演して、アントワープを紹介する!

素晴らしいではないか!

番組名は放映日が決まってから明かしますが、昨日、その撮影のためにアントワープの町へ出陣!

リールの自宅を出て空を見上げると、すっきりとした青空に新緑が映える ・・・ 今日は楽しみにしていた日だ ・・・ わくわくしてきた。

待ち合わせ場所のアントワープ中央駅前 ・・・ ベルギーはイースターマンデー(祝日)という事もあり、お店はほとんどが休み ・・・ 人影も少ない午前9時。

20分も早く着いたので、中央駅構内をぶらり~

鉄道の大聖堂とも言われている。

これぞヨーロッパの駅!
旅ごころを誘うホーム。

地下への通路、上に行くと鉄道(Treinen)

下へ行くと地下鉄(Metro)
さすが、芸術の街アントワープだ!

このブログにはなかなか登場しなかったが、アントワープ中央駅には地下鉄も走っているのだ!

地下鉄の駅名が「ダイアモンド」 Diamant!
さすが!

あ、いつの間にか撮影が始まっている!
さぁて、ここからTVカメラを引き連れて、アントワープの街を案内するぞ~!

最初に案内したのは、僕のお気に入りの場所、アントワープ・ベルヘムにある、100年前からの高級住宅街、ズーレンボルグ地区(Zurenborg)

僕のために、こんなにも空は青かった!

アールヌーボー様式、アールデコ様式など、様々な建築スタイルが並ぶ、素敵な場所だ。

ひと通り案内した後、取材陣は再度きっちり撮り直すという事で、通りに戻って行ったので、僕と現地コーディネーターさんはカフェで休憩。

午前中という事もあり、軽いビールを飲んでおこう!

地元カフェという、質素な感じがいい。

Westmalle のコースターを4枚並べると、1枚の絵になるというジグソーパズル?

取材陣が戻ってきたので、おかわりのビール ・・・ おい!

ワンちゃんが入ってきてフロアを占拠!

帰りのトラムで、たまたま同乗してきた、さっきのカフェのワンちゃんが日本のTV番組出演!

このワンちゃんの名はジョディー、中国産の3歳半らしい ・・・ このワンちゃんのお蔭で、トラム内の思わぬ面白い絵が撮れたと、喜びの取材スタッフだった。

アントワープの中心部に来て、フロートマルクト!
日本人観光客多し ・・・ 「ネロとパトラッシュの故郷、アントワープへようこそ!」
って、感じなんだろうな ・・・ そういえば、このTV番組でも、かなりの部分をフランダースの犬関連に割いているようである ・・・ 僕とは別の案内人(ベルギー人女性)がいて、その人の担当だったと聞いた。

「素敵なマダムがいるカフェでお食事を!」

と、僕が提案する形で(いつもの)カフェ・クイントン・マセイスへ!

ここで、またまたベルギービールを飲んで、ベルギーのおつまみ料理、ミニ春巻き風ローンピア、丸いコロッケ風ビッテルボーレン、アントワープのソーセージを注文して食べる。

取材というのはいいもんだ ・・・ 食べる用と、撮影用 ・・・ 2回注文する ・・・ 撮影が終わったら、撮影用ももちろん食べる!

余は満腹じゃ!

とりあえず、僕の出番が終わったので、現地コーディネーターさんと、アントワープ街歩き~ぶらり。

アントワープのピアノマン。
いつもはショッピングストリートの Meir で弾いているが、お店が全部閉まっているせいか、場所を変えて、観光客の集まる大聖堂の近くに来ていた!

彼が弾いているピアノは、バイクと一体型になっているのも脅威だ!

TVカメラを持った取材陣とは別行動になってから、ベルギービールの樽生を30種類も揃えているというカフェ「Gollem」に入ってみる ・・・ 初めてだった。

樽生のタップが30個も並ぶ様は壮観である!

とりあえず、店名を冠したビールを飲む!
2杯目を飲みそうだが、止めといた ・・・ さっきから取材のためとかで飲みすぎていた。

こちらは、TVカメラにも案内した小道。

地下のレストランへ誘うドアが開いていた。

小さな通りのテラス席

黄色いチューリップがかわいい!

Pelgrimstraat から見た大聖堂の鐘楼

観光客

日本人が多かったねぇ ・・・ GWを先取りの人たちのなのか?
オランダもチューリップが見ごろだろうねぇ・・・

裏通りを走る馬車

裏通りの壁画とシトロエン2CV

TV取材から解放された後は、アントワープの裏道案内をしたというオマケ付きだった。

という事で、日本のTV番組取材の1日でした。

そして、オマケというか、今日の晩御飯は、マダムQさんの手作り料理を食べに行くという、まことにおいしい取材があるのだ!

楽しみ楽しみ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ