9.4.14

Fiesta Europa 2

Fiesta Europa 2

先日も書いたFiesta Europa マーケットの2日目、昼に行ってみた。

あ、その前に我が家の日曜日の朝食 ・・・ いつも日曜日は、街のパン屋さんで菓子パンを4個買ってきて、ふたりで半分づつ分けて食べる習慣である。
普通、ベルギーの家庭ではピストーレという丸いパンを食べるらしいのだが、僕らは、いつからかこれに変わってしまった。
平日は買い置きのパンで朝食をしても、日曜日だけはパン屋で買ってくる ・・・ どこの家庭もそんな感じなので、日曜日の朝、パン屋さんには行列ができる。

 そして季節もの ・・・ イースターエッグ。
中身はチョコレートね!
イースター(復活祭)はオランダ語でパース(Paas)というので、この玉子はパースエイ(Paasei)という事になる。
ただ今、ベルギーはパースバカンシー真っ最中! 学校は2週間休み、会社は完全な休みではないが、交代で1週間ほど休めるところが多いと思う。

 わが家のテラスのチューリップもいいなぁ ・・・ 癒されてます。

 さて、午後に街の中心、フロートマルクトへ出かけて「ヨーロッパ祭り」

イタリアのチーズとサラミ


 パン屋

 Momo

 英国かな? キャラメル

 ニンニク専門店

ニンニクを肩からぶら下げているこのオジサン、このマーケットの顔なのか、パンフレットやWEBサイト、動画などに良く出てくる。

 何処の国の屋台だったか ・・・ 白身魚と、エビのフライ、どちらも6€

 となりの屋台からドイツのビールを買ってきて、いただく。

 ドイツの屋台(右下)で、ビールを買ったが ・・・ 僕はオランダ語で話しているつもりなのに、オジサンはドイツ語で返してくる。
ま、難しい話はしていないが、「これはドイツのおいしいビールだよ、ベルギーのとは違うよ!」 みたいなことを言っていたと思う。

 手回しオルガンの自転車 ・・・ オジサンはどこかへ行っちゃっているが、手回しでオルガンを演奏しながら歌も歌う ・・・ 一応、ストリートミュージシャンなので、投げ銭入れも置いている。

リール市庁舎

フランスの色とりどりの石鹸

ギフト用の石鹸、セミの形をした石鹸がかわいい!

 Momoもヨーロッパ祭り参加中!

 そんなところで、会場を後にする ・・・ 市庁舎は修復工事をするのか、足場パイプが組まれている ・・・ そういえば、市庁舎の近くで観光客らしき日本人の中年夫婦を見かけた ・・・ GK川島去りしリール市に観光で来る日本人がいるとは珍しい事だ。

 市内を歩いていると、ふと目に着いた新しい看板 ・・・ 寿司の船盛りではないか! ・・・ いつの間に、こんなところに寿司屋が出来たんだ!

 店の前にあったメニューの看板。
餃子とか、えだまめとかもあってねぇ~、食べたいんだけど値段がちょっと高めで、にぎりも8個で9EURとかで、ネタもあまり良さそうではないので、自分で作った方がいいな ・・・ っていう結論になってしまいます。
この店は以前は、グリル料理専門の店で、結構いいと思っていたのにやめてしまったんだねぇ・・・、3年前のクリスマスの夜に食事をしたのだけど。

 その新しい寿司屋 「BONSAI」 はジンメル広場にあります。
盆栽という名の寿司屋だから、日本人の発想じゃないよな。

 Momoちゃんが他の犬にごあいさつ!

 聖グマルス教会

 天気が良かったので、遊歩道も歩く人が多かった。

この日、夕方にはテニスの最終戦があり、宿敵エディー・ペアに勝って締めくくれたので、お祝いに大きなビールを開けた!
ラベルにMomoちゃんに似た(ちょっと悲しそうな顔だが)オオカミと、ホップの絵が描かれたビールLuplusのブラウン ・・・ 結構おいしんです。
大きいビールというのは75cl(750ml)ビンです。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: