30.6.14

Antwerpen のビールフェスティバル!

土曜日(28日)にAntwerpen のビールフェスティバルに行ってきたよ!

午後、アントワープの郊外で、日本人テニス仲間の親睦テニスがあって、その後だった。

テニスは15時から1時間は天気が良くて、外のクレーコートで出来たが、途中から雨 ・・・ 屋内ハードコートに移動して続ける ・・・ 人数の関係で、ダブルス組とシングルスのコートに分かれ、僕は最後の30分間はシングルスでラリー練習 ・・・ 結構、汗かいた。

雨の中、リュクにラケットを挿して、手には傘を差してアントワープの街を歩く ・・・ そんな恰好でビール祭りに行くのかい!

と、自分でも思わないでもないが、ついでというものだから仕方ない。

 片手に傘を差し、片手にグラスを持ち、もう一方の手にカメラを持ってビール祭りを楽しむ!
このビール祭りは「Bierpassie Weekend」と言っているらしい ・・・ 第15回という事で、年々盛り上がってきているはずだが、値段も上がってきている!


今回はビール1杯飲むのに、2EURでプラスチックのコインを買わなければならなかった(去年までは確か1.80EUR) ・・・ その上、入場料代わりのグラスも買わなければならない(5EURでキーホルダーとパンフレット付)。

数年前までは3EURでグラスを借りて、返却すれば3EURは返金されるシステムだったが、今は返却不可。
なので、僕は自宅から専用グラスを持参していた。

ここだけの話、その専用グラスは大聖堂の近くのミニスーパーで、2EUR以下で販売されている!

みみっちい話だけどね ・・・

 僕はコインを4枚買って、飲み歩く ・・・ まずはここ!

この、半ケツ出しのラベルが気になっていて ・・・

先日、その実物を発見した喜びがあったから、お祝いに飲みたかった!

DEUGNIET というブロンドビール

雨は小雨になり、傘を差さない人も多い。

 10月のビール祭りの広告もあった!
De Koninckの醸造所でやるビール祭りだ。


 次なるビールは、初めて見たラベルでKwaremont ブロンドで、まあまあ美味しかった。

 3杯目、イノシシのラベルに惹かれて飲んでみたが、好みではなかった。

 彷徨います。

 ひとりで飲み歩いている人って少ないよねぇ ・・・ そりゃそうだ! あるブースで70代くらいの夫婦と隣り合わせたので言葉を交わした。

「楽しいイベントですね」「このビールはおいしいです」「僕は6年ベルギーに住んで、毎年このイベントに来ていますよ」「日本人です」 と、拙いオランダ語で話したが、夫婦の奥さんは「彼はフランス人でベルギーに来てから長いんですよ」 ラケットを見て「あなたはテニスをしたのですか」とご主人 ・・・

ま、拙いオランダ語会話です。

 可愛い車

 舞台では何やら演奏しているが、それに聴き入る人は少ない。

 4杯目は何を飲んだんだろう?
忘れちまった、写真にも撮っていない~

さりげなく、コースター集めもしていた!
今回、コースターをサービスしているブースは少なかったなぁ。

「柱をかじる男」の絵がラベルになっているビールのコースター!

このあと、またQMカフェ(クイントンマセイス)でボルケ(De Koninck)を飲みなおすのだった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: