1.6.14

Brugge 聖血の行列 02

ブルージュの聖血の行列 その2

最後の晩餐


 ローマ軍に捕らえられる。

 「INRI」のプラカードを持って孤独に歩く少年に拍手が沸き起こった。

 続いてキリストが十字架を背負って歩いてくる。


十字架に磔られたキリスト


 キリストは死んだ。

 棺に乗せられ運ばれる。


 十字軍遠征の始まり。


 可愛い笑顔を振りまいたプラカード嬢。



 第2回十字軍遠征に参加したフランドル侯爵が、エルサレムから持ち帰ったというキリストの聖血が納められた聖櫃をかざす。

 ホントに本物なのだろうか?
ま、そんな事はさておいても、そういう物語である。

ブルージュの「聖血の行列」のメインイベントなのである。



馬糞片付けのふたり ・・・ 大きな拍手が送られた。

この祭りで、どれだけの馬が使われただろう ・・・ ラクダも ・・・ ヒツジも ・・・ いったいどこから調達したのか ・・・ 馬に乗る人たちは乗馬クラブからの協力があるらしい。

 まだまだ、パレードは続く!

 これは何だか?

 その像の後に続いたのがこの人たちなので、巡礼者という事なのか。


 現代的になってきて ・・・

 市の役人たちか?

 ブルージュの市旗を持って、時々、踊る女の子たち。

 ついに最後の出し物が来た ・・・ この山車はカリヨンである。
いつもは「結婚行進曲」のような曲を演奏しているが、この場所はラストのステージなので「蛍の光」が演奏されていた。

ところでこのカリヨンの演奏者は、3年連続同じ女性だが、かなりの高齢に見受けられる ・・・ 有名な方なのだろうか?

という事で、「聖血の行列」パレード終わり!

歴史絵巻を堪能しました!

動画もたくさん撮ったが、整理するまでに時間がかかりそうなので、少しづつUPすることにします。

写真アルバム「Brugge - Bloedprocessie 02 , 29 Mei 2014

ところで、緊急連絡が入り、4月にアントワープでTV番組の撮影があった事を書いたが、その番組の日程が決まりました。

6月5日(木)
22:00~23:55
BSフジ『路面電車で行く 世界各街停車の旅

「フランダースの犬と運河の街 ベルギーの古都 ベルギー アントワープとゲント」・・・サブタイトルが長いな(笑)

よく見たら、約2時間のスペシャル番組ではないか!

僕が出演するのは第2回放送の、6月12日(木)になるのではないかと思われます。

乞うご期待!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: