8.7.14

de Zondag 日曜日の新聞

日曜日にパン屋へ行くともらえる無料新聞「de Zondag」 ・・・ 別にパン屋でなくてもいいが。

 僕らは宅配の新聞は取っていないが、週半ばくらいにも地域の情報が載った無料新聞が配られるし(もちろん大半は広告である)地域情報には不自由しないね。

この日曜日の新聞も無料なので広告が半分以上を占めている ・・・ 不要な広告は見ないで読まなければいいので別に困る事はないし、中には興味ある広告もある。

さて、日曜日は ・・・ ベルギーの赤い悪魔たちが、アルゼンチンに負けた翌日だったので、そのことが大きく取り上げられていた!

「夢は終わった」


各地のパブリックビューで悲しむ人々 ・・・
ベルギーへの愛国心に燃えた熱狂も終わりを迎えるのか?
政治的にはまたフランダースとワロンのせめぎ合いが注目され始めるだろう ・・・ 南北対立、ベルギー分裂か?
 
そして隣国フランスでは、ツール・ド・フランスが始まった!
自転車とサッカーが国民スポーツ(国技?)みたいなベルギーでは、今度は自転車のTV観戦が始まる。

僕はあまり、自転車レースには興味のない方だったが、ここへ来てツールの季節になると、毎日、長々とレースの中継をしているので「何が面白いんだろう?」と、見る気はしなかったが、2年前だったか、日本の新城幸也選手が活躍していたので、時々見るようになった。

長い距離の中で、チーム同士の駆け引き、チーム内の協力体制、状況によって変わってくる作戦など、なかなか面白いものだ。

そして、コース中にある美しい風景の空撮など、特筆ものである

第1ステージの結果、新城選手は91位だったようです。

地域ニュース ・・・ 公園でのお芝居があります。
練習風景を見たことがあるが、芝生の広場で舞台はなく、観客席スタンドは設けられていた(有料) ・・・ 今年は芝の上でやるが、例年は川の上に浮かべた舞台でお芝居をして、観客は橋の上に設置されたスタンドで鑑賞するという、いつもユニークな事をやっている。

月曜日のMomoちゃん散歩!
いつもの遊歩道。

遊歩道の奥では、アパート建設工事が進んでいる。

林の中を歩く ・・・ ヒイラギの葉っぱ。

穴掘りをするMomo ・・・ かなり熱中するのだが、何を探しているのだか ・・・

シソのような葉っぱの草 ・・・
これには気を付けないといけない ・・・ 葉っぱに皮膚が触れると、とても痺れる ・・・ 一度触れてしまうと、その痺れが取れるまでに1日はかかる ・・・ て、何度も経験済み。
その痺れの刺激を利用した民間療法も、昔はあったらしい。

あ、Momoちゃんの新作動画が出来たので、お楽しみいただければ幸いです。

尻尾が上に丸まった仔犬ポムケがMomoにチョッカイを出すが、Momoはトレーニングの最中で、真剣にコマンドを聞いて、おやつをもらおうとしている。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: