11.8.14

Kita 大阪

大阪に来た!
前回書いたように、「沖縄は台風だから大阪で待機する」と言う、ごり押しのような注文で、急きょ大阪滞在となった。

 堺市の姉の家で泊り、翌朝はクマゼミの声で目が覚める ・・・ 何とも懐かしい目覚め方だ ・・・ ニッポンの夏だ!

 南海電鉄の切符自動販売機!
ま、近鉄もJRもこれに準じているので、慣れてしまえばどうという事はない ・・・ (注:僕は沖縄育ちなので、日本の電車の乗り方には不慣れなのである)

こんな改札機も珍しいものである ・・・ まるで外国人?

ベルギーの時刻表になれてしまったので、理解するのに時間がかかる ・・・ これって出発時間は分かるが、途中駅や終点までの時間がわからないじゃないか!
慣れている人は分かっているんでしょうけど、はじめての人には不親切だね。

見かけはバスのような電車。

「新今宮という駅で環状線に乗り換えたほうがいい」 と、姉に言われたのでいったん下車したが、近くにのっぽなビルがあるので、写真を撮りに行った。
今年3月から開業した、日本一の超高層ビル 「あべのハルカス」 ・・・ 高さ300mで、横浜のランドマークタワーを抜いたんだって(21年ぶりの記録更新!)。

ホームに電車乗り口の指定があるなんて、日本らしい・・・
ベルギーでは、どこで止まるか分からないので必要ない。

有名な通天閣が見えた!


日本の電車もバリエーションが豊富で、なかなか面白い!

大阪駅に着きました~

こんな短い階段にエスカレーターがあるなんて、「おもてなし」ですかね?

旅行会社の窓 「憧れのヨーロッパ旅行!」

 ヨドバシカメラをチェック!

SONY RX100 39,800円
もう少し安くならないかなぁ、と見送った。

今、使っているのもRX100だけど、少々くたびれてきたので、買い換えたい!

この日の最初の目的は、梅田スカイビル!

 建ち並ぶ超高層ビル群の間を歩く ・・・

 その下に、ヨーロッパ風に歩道部分にテラス席を出しているカフェがあった。
(正確には、歩道ではないかもしれない)

 つい座りたくなるが、メニューを見てみると ・・・
ベルギービールのレフェ・ブロンドが1,050円!
白ビールのフーガルデンが950円!

ここで座ったら、お尻がムズムズしそうなので止めといた。


 さあ、来たぞ来たぞ!
空中庭園 ・・・ 待ってろよ!

そこで、カバンから取り出だしたるはこれだ!
味にこだわるベルギーの飲み友A氏が「日本のビールで一番気に入った」と言う、サントリー・プレミアム・モルツ!
(通り道にファミマがあったので買っといた)

 涼しげな緑の下のベンチで飲んだとサ

そのことをA氏に報告すると 「プレミアム・モルツは樽生で飲んでこそうまいのだ、日本でそんなところで昼間から飲んだら、何者かに間違われるぞ!」 と、言われてしまった ・・・
確かに ・・・

 いざ行かん!

 長~い、直線エスカレーター!

 700円という入場料を払って見る光景だ!

チケット売り場のお姉さんが 「暑い所をお越しいただき、ありがとうございます。これをお使いください、冷たいおしぼりでございます」

と、渡してくれた紙のおしぼりは、シャリシャリ冷凍されていた ・・・ 何という気配り ・・・ さすが、ニッポンのサービスだ!

 展望室 ・・・ 昼間は割と空いているんだよね。

 カフェでは「世界のレアビール・フェア」をやっている!
全品500円!

いいじゃないか!
先ほどの洒落たカフェテラスで950円だった、フーガルデンもあったぞ!

 暑い路上のオープンテラスで高価なビールを飲むより、クーラーの効いた展望室で、大阪の街を見下ろし、天下を取った気分で飲んだ方がよっぽどいいじゃないか。

ちなみに、ベトナムのビールを選んで飲んだ ・・・ 理由は、夏に合うんじゃないかと ・・・ ハズレではなかった、うん。

 クーラーの効いたガラス張りの展望室の上には、外気に触れて空中散歩ができる屋上がある。

 淀川に架かる橋

名物、淀川花火大会が開催予定で、準備中だったが、このあとの台風接近で中止になったという。


 目覚ましい発展を遂げた大阪の超高層ビル群。

 遠くの方に大阪城が見えた!

暑い中、直立不動で頑張っている警備員に 「暑いところご苦労様です」 と、声を掛けたら、警備員喜んで、「ありがとうございます、大阪城は見られましたか?」 と、答えてくれた 「え、大阪城?見えるの?」 と聞いたところ、見えるところまで案内してくれて、方角を指さしてくれたのである。

思いは声に出して伝えた方がいい。

そうこうしているうちに、妹と娘も梅田にキタ!
待ち合わせて、いっしょに食事を ・・・ と、いう事で連れて行ってもらったのが、本格的天ぷら屋「芦屋 天がゆ」

 寿司屋のように、カウンター席に座り、職人さんが目の前で揚げてくれる ・・・ セットで注文するが、お客さんの食べ進み具合を見て、頃合を見計らって揚げたてのアツアツを目の前に盛ってくれる。

 さすがです、ニッポンの職人さん!
もちろん、うまい!

ベルギーが発祥とも言われるカリヨンですが、大阪にも「カリヨン広場」と言うのがあって、カリヨンの付いた時計台がある。

妹たちは、ふたりで買い物に行くので「一緒に行くのは嫌でしょう」「もちろん」という事で別れて、またひとり歩きを始める ・・・

「キタは歩いたし、ミナミへ行くか!」
実はキタの事はあまり知らないのである ・・・ 超高層ビル群を見るだけが楽しみのような ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: