18.8.14

Nanjo 沖縄県南城市!

沖縄に着いて、もう1週間が過ぎてしまいまったが、ブログ書く時間も惜しんで飲みまくっています。
いや、語らいあっています ・・・ いつも居酒屋でね。

16日からは、大阪から姉妹+婿さんが合流して、ますます忙しくなり、観光中心になった!
で、16日、大阪から来た姉妹+婿を連れて南部観光案内する。

 まずは地元、南城市の観光スポット「おきなわワールド・玉泉洞」
沖縄観光の人気スポットになっているそうです。

 その中にあるレストランは、ビュッフェ形式の食べ放題メニューがある!
沖縄観光らしく、沖縄料理をふんだんに取り入れられていて ・・・ 沖縄料理体験としてもいいのではないかと思う。
ま、本格的沖縄料理店にはかなわないかもしれないが、いろいろなものを小皿に入れて食べられます。
沖縄そば、モズクの酢の物、じーまーみ豆腐、、ぐるくん(魚)唐揚げ、大東寿司、豚軟骨煮付け、モズクのてんぷら、・・・ 全品試食するのは無理な感じ ・・・

 NHKの大河ドラマ「琉球の風」で使われていたという、進貢船が展示されている。

 その後、僕が南部回りをするときは必ず訪れる「垣花樋川」

 深い緑の中、岩の隙間から湧き出す水は「日本名水百選」にも選ばれている清水である。

 この場所から太平洋を眺めるものいいものだ!

 そして、南城市地域物産館で迎えてくれるのが、ユルキャラなんじぃ!

 南城市は沖縄本島南部の東側にあるハートの形をした町。

 と、ここで妙な展示物を発見!
見覚えのある作品 ・・・ これは間違いなくあの方の作品。

 この方、目島興速(めしまこうそく)さん ・・・ 自称70歳 ・・・ 僕は10年以上前からの付き合いだが、姉妹に紹介して、彼の制作する「アイディア手作りおもちゃ」の説明をしていただいた。
手品もどきのあアイディアの詰まったおもちゃに、目が点になる姉妹+婿さん。

 いちおう僕も記念撮影!

 近くにある絶景スポット、知念岬公園

 遠くに見えるのは神の島と言われる「久高島」

 眼下にはサンゴ礁の海

 無人島のコマ鹿島も見える

断崖絶壁の場所なので、パラグライダーにも絶好のポイントである。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: