5.8.14

Okinawa へ!

明日、ベルギーを発って沖縄へ行こうと思っているんですがね ・・・

もちろんチケットは取ってある!

今年は台風の当たり年であると言われる沖縄。

7日に大阪に着いて、その日のうちに沖縄へ ・・・ と言う旅程だが ・・・

台風第11号
日本気象庁の、最新の台風情報では、7日に沖縄最接近という事になっているではないか!

8日から沖縄は旧盆を迎えて、週末の日曜日まで一大イベントが続くというのにこの状況とは ・・・ ん~ん、困ったものだ!

ノロノロ台風で、ひょっとしたら8日もダメ?

それならそれで、大阪でちょいと遊びたい気もしているのだが

どうなる事やら ・・・


で、今日のベルギー

午前、市役所へ行って、日本の運転免許証を返してもらおうと、歩いて行ったのだが川を越える橋が工事中で通れない!

リール市は城塞都市だったので、旧市街の周りを川(堀)で囲まれて、外へ出るには橋を渡らないといけないのだ!

 仕方なく、次の橋で渡るために遠回りをする ・・・ 結構長いんだわ、これが ・・・

 ま、MomoちゃんとKatrienも一緒の、家族そろって散歩だから ・・・ 「天気もいいので良かったね」 なんて、呑気な事を云ったのはいいが、火曜日の市役所は午前の11時30分までしか窓口業務をしていないらしい ・・・ 「おい、ちょっと早足に切り替えないと間に合わないぞ!」

 と、急ぎ足にはなったものの ・・・ 洋ナシの鈴なりがあったり

 可愛い家があったりで、立ち止まって写真を撮る ・・・

 市役所入口の門。
普段はベルギーの運転免許証を持って、ベルギーでも車の運転をしている訳ですが、日本の運転免許証は、それと引き換えに市役所に保管されているのだ。
日本帰国の際には「日本に帰国するので免許証を返してほしい」旨を伝えると、「はいよ!」と割と気軽にベルギー免許証と交換で返してくれる。

「申請書」も要らないんだよね、口頭で申請して、IDカードを提示するだけ ・・・ 手数料も要らない ・・・ 日本の免許証を、きれいなビニールカバーに入れて渡してくれる。

めでたく、日本の運転免許証も手に入れたところで、お昼はアサリの白ワイン蒸し!

新鮮なアサリがプリプリとおいしそう!!
それをスープにして ・・・

スパゲッティ―・ボンゴレになるのでありました!
いやぁ~、うまかった!

やっぱり海産物はいいねぇ・・・

沖縄では海のものをたくさん食べなきゃ!

こちらではヨモギの背丈が伸び、花が咲き始めた。

沖縄では、ほぼ年中収穫できるヨモギだが、こちらでは季節もの。

ということで、夏の気温24-5度のベルギーから、天気が良ければ32-3度の沖縄へ行ってきま~す。

台風、どうなるんだろ?

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: