10.8.14

Schiphol から Osaka へ!

ただ今、大阪滞在中です。
そこまでの道程をちょっと書いておきます。

僕が手配した航空チケットは、KLMで、Antwerpen ~ Osaka。

 なので、まずはアントワープへ!
空港ではなく、アントワープ中央駅ですが、購入したチケットには、ここからスキポール空港までのタリス(高速列車)のチケットも含まれているのだ!

 中央駅のKLMチェックイン・カウンターで e-ticket を提示して、タリス乗車券を発行してもらい、乗り場へ行く ・・・ ここにKLMカウンターがあるなんて、初めて知ったよ!

 Katrienがここまで見送ってくれたので、写真を撮ってもらった ・・・ すでに日焼けしているので、「沖縄から帰って来た」みたいな写真だ!

 タリスは調子よく動いているみたいで安心した ・・・ が、やはり5分は遅れてきた ・・・ まぁ、それくらいは許してやろう!
さようなら、Katrien! ありがとう!

 スキポール空港からはひとり行動で、若干不安はありながら、開き直って行動します。
自動チェックイン機(日本語)で、チェックインしようとしたら「すでにチェックインしています」というメッセージが出た ・・・ なるほど、先ほどアントワープでタリスのチケットをもらう時、すでにチェックインは済んでいたのだ。
しかし、飛行機の搭乗券をもらわないといけないので、それをプリンしてもらおうと思ってもなかなかできない ・・・ 結局、案内スタッフに協力してもらって、搭乗券を手にした。
次なる試練はバッゲージの自動ドロップオフ ・・・ これも機械が相手の作業 ・・・ 日本語表示で、難なくクリア!

 ふぅ~と、ひと息ついて、腹ごしらえ!

 搭乗するKLM機

 搭乗待ちの間、僕の前にいた若者たちはスマホでFBチェックでもしているのか、画面に集中している ・・・ 僕はスマホが使えないので、準備してきた数独のプリントを出して集中する ・・・ 周りから「紙のように薄いスマホを使っている」と、見てくれれば嬉しいのだが ・・・ ありえないか?

 今回、座席指定をインターネットで事前に行ったので、主翼の後ろの窓際にした ・・・ その方が景色が良く見ええるから ・・・ 自分で指定しない時は主翼の上になる確率が高い!

 予定より5分ほど遅れて無事に離陸!

 オランダの風景

 バルト三国あたりか?

 まずは、ウェルカムドリンクが出た ・・・ KLMなので、オランダに敬意を表してハイネケンを飲む!

 最初に出た食事は夕食
チキンのクリームがけ ・・・ ビーンズやらフリッツ添え!

 サラダとデザートのミニ・シュークリーム
以前よりおいしいものが出ていると思う ・・・ もちろんエコノミークラスですよ~!
WEBサイトによると、エコノミークラスでも、事前に特別メニューを予約する事も出来るようだ。

 プラコップも、オランダだけに自転車が描かれている。

 日没の頃 ・・・ 太陽が雲に吸い込まれていく。

 夜の翼 ・・・ ジェットストリーム!

 予定では10時間15分のフライト
「ロシア上空は大丈夫だろうか?」
「中国上空は大丈夫だろうか?」
「おい、北朝鮮側の日本海だぞ!」
などと、不安も無きにしも非ず ・・・

飛行は順調に続いているようで、明け方、朝食が出された ・・・ オムレツとコロコロポテト ・・・ うん、まあまあか ・・・

午前8時25分、予定より5分ほど早く着いたようだ。

関西空港到着してまず、入国審査を通り抜けて、預け荷物を受け取り ・・・ 沖縄乗り継ぎのためチャックインカウンターへ行く ・・・ 「沖縄の台風はどうなっているのだろうか?」

カウンターで聞いてみると、「台風はまだ沖縄に影響がないので、予定通り出発できます」 と、カウンター嬢が答えた ・・・ 良かったですね、みたいな笑顔で ・・・
しかし、僕は「すみませんが、明日か明後日に出発を延期する事は出来ませんか? 沖縄に着いてからすぐに台風では何も出来ないから・・・」 と、注文を出してみた。

カウンター嬢は「通常、それは出来ませんが、聞いてみます」 と、電話で上部に問い合わせてから、「事前には、台風による影響をアナウンスしていたので、今回に限り許可します、という事です」 との事で、翌日以降の客席空き状況を調べたが、沖縄も旧盆、週末でもあるため、2日間はすべて満席、かろうじて3日目の日曜日最終便に空きがあるとの事だった。

4日間は長すぎるかと思ったが、それしか道はないようなので「それでお願いします」 と、いう事で大阪に4日間(3泊4日)滞在する事になった。

さっそく、大阪に住む妹に電話連絡(公衆電話を10数年?ぶりに使った)、電車で妹の家まで行く ・・・ 大阪に住む姉らも来てくれて、軽く歓迎会を開いてくれた。

宿泊は、空き部屋のある姉の家でという事で、堺市まで移動する。

2日目は、ひとりで大阪キタ、空中庭園でベトナムのビールを飲んでから、妹と娘と合流して昼食を高級な天ぷら屋でいただく。

その後はひとりになって、梅田周辺をうろつき ・・・、ミナミまで行って、またまたぶらり歩き ・・・ 道に迷っているのだが、それでも困っている訳でもなく、何度も同じ道を歩き続ける。

道頓堀の橋の上は、以前はなりふり構わない「呼び込み」の声掛けが多かったが、条例で禁止されたようで ・・・ 派手な呼び込みはなかったが、こっそりチラシを手渡す形式に変わっていた。

スピーカーからも「悪質な居酒屋の呼び込みには応じないで、無視してください」「強引で困る場合は近くにいる商店街警備員に声かけてください」などと注意を呼び掛けている ・・・ いたちごっこなんだろうなぁ ・・・

それにしても、観光客と思わる人々は、中国人が多いな、韓国人もいるはずだけど ・・・ それにしても大阪の繁華街は薬屋のバーゲンが多いな ・・・ という印象。

3日目は午後から奈良へ行った。
後日書きます。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: