25.9.14

Poperinge04 幻のビール!

ポペリンゲのホップフェスティバル・・・第4弾!
そろそろ食傷気味になってきましたかね?

これで終わりにするから、許してね、記録だから。

場面は変わりまして 「Hopproducten」 ホップ製品の紹介です。

パンとか ・・・

 ハムなんかもあったようだけど、ホップを使うんですかねぇ。

子供たちは何をしても可愛いよ!

僕は、おじいさんからビールの試飲カップをもらった!

ひとくち、一気飲み!

世界を表す地球儀が出てきたよ!

ホップで地球温暖化対策を訴えているのか?

 ホップと虫たちが共存共栄?

 フラッグ演技

ドイツのダンス集団!

ドイツの衣装を着た男たち

 そして ・・・

 ドイツの Wiolznach村のホップの女王!
ドイツのホップどころ、Wiolznach村とPoperingeは姉妹都市ということです。

 そして、楽しませてくれます、ポペリンゲ ・・・

 歴代、ポペリンゲ・ホップの女王たち!
3年に1回しか開かれないから、年季が入ります。

 トリを務めるのが、今年のホップの女王(と準か?)
3年間、女王でいられます!

あ、まだあった ・・・ De Sint-Stanislasspeelscaahr バンドがパレードを終える合図だった。

 しかし、大トリは馬の糞片付けのおじさんだった!

 さてさて、同時開催のビールフェスティバルでビールでも飲んでくるかぁ~!


おいしそうな香りを出している、ソ-セージのバーベキュー ・・・ お腹がキューと鳴るが、行列が出来ているのであきらめる。


意外と人が多いんだよねぇ~
3年に1回だから気合が入っているのは分かる ・・・ しかも、西フランダースの、ウエストフック(Westhoek)という近隣地域共同体がバックアップしているので、かなりの人出だ。

 そして、なんと「幻のビール、ウエスト・フレーテレンが、普通に飲める」という驚異的品揃えのビールフェスティバルである。

この事をハイライトにしたかった!

このホップどころであるウエストフック共同体の中に、あの修道院があるんだよねぇ ・・・ まいったなぁ。

日本に住むベルギービールファンなら、3年後のホップフェスティバルに合わせてベルギーに来るべきでしょ!

ちなみに3年後は、2017年9月17日(日)に、このホップパレードと、ビールフェスティバルがあります。

もちろん、幻のビールの前には人だかりが出来ております ・・・ それに、チケット売り場にもかなりの行列が出来ていて、帰りの電車の時間を気にしている僕には、のんびり並んでから飲み始めるという時間はなかった。

幻のビールに後ろ髪をひかれながら、泣く泣く、ビールフェスティバルの会場を後にしなくてはならなかった。

市庁舎の地下に観光案内所がある。
ビールを楽しむならパレードが始まる前に、早めに来てチケットを購入しておくべきだな。

チケットを買うのがメンドイ人は、会場回りにあるカフェの席に座って、普通にビールを飲めばいいだけだが ・・・

では、3時間の電車旅で帰ります。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: