17.10.14

久しぶりにLierの夜

木曜日、午前、老人?テニスのあと、メッヘレンへ!

 いつもの裁判所(マルガレータの宮殿)、仕事の用事は3分で済むのに、近くの駐車場所を探すのに10分もかかったという笑えない話 ・・・ たまにそんな事がある。



帰り道に立ち寄ったネーテ川河畔

 ホップの毬花は茶色く枯れ始めている。


 昼食のつもりが、すっかり遅くなり、午後4時に食べる。
きのこパスタのつもりが、キノコが目立たない ・・・ 写真用にきのこを上の方に乗せるべきだったか ・・・ ちょっと後悔 ・・・ お腹が空いていたので、そこまで気が回らず。

 夕方のMomoちゃん散歩!

リール市街で、普段歩かない所を歩いたら、面白いものを発見!
町の中心からは少し離れた所にあった映画館 ・・・ 2年ほど前から廃業していたと思っていたが、新築工事中だった。
通りに面した石造のファサード(前面)だけ、鉄骨で固定され、そのまま残されている ・・・ その内側では大胆に土を掘り起こし土木工事中 ・・・ 地下駐車場か?

ベルギーでは、こういう工事法がよくあるんだよね、外見は変えずに中身を完全に作り替える工事 ・・・ 日本ではちょっと考えられない。

日本だと同じ企業だとしても、建て替えるならもっとモダンに、もっと大きく! と、考えるだろうが、こちらは、イメージはそのままに、内部だけ近代的に! という感じだ。

この事はもっと深く考えるべきだと思うが、今は止めておく。

夕暮れ時の聖グマルス教会。

夕暮れ時の市立公園。

街灯が灯ったベギン会修道院。




 いいねぇ、この時間帯 ・・・ 静か ・・・

フロートマルクトに来たときは、すっかり夜の雰囲気 ・・・ でもこの空の色はやっぱり、夜の始まりにしか見られないもの。

 フロートマルクト

 わが家に帰る道 ・・・ 振り返ると市庁舎の鐘楼が見える。

 公園で拾ってきた銀杏。

Momoちゃんも程よい疲れで、よく眠れているようだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: