4.10.14

金曜日 Momoちゃん散歩

金曜日、午前のMomoちゃん散歩!
10月になってもいい天気が続いてます、もう最高です!
 空気はちょっと霞がかかり、東側は空気が冷たそうだが

 西の方はスッキリ青空!
僕は半袖Tシャツで歩いていた。

 いつもと違う散歩道を歩く。
旧市街を囲む川(堀のような)を越えて、Momoちゃん連れでは初めて歩く道 ・・・ 


いつもはひとりで自転車に乗ってスーパーへ買い物に行く道だが、

 歩道の脇の木に絡みついたホップのツタには、可愛らしい毬花が鈴なり!


贅沢な環境だと思うのであります。

そんな散歩道を歩く。

木々は色づき始めている。

 川の向こうから見た聖グマルス教会。

 道路のロータリーの中心に立つ像は、パリーテルの像。


 市立公園内、子供の遊び場。


 ここにもパリーテルの像がある。

パリーテル(Pallieter)は、リール出身の小説家ティンメルマンスの書いた有名な小説の主人公、自由気ままな生き方をしている青年 ・・・ リール市民はこの主人公をリール人気質のように思っている。


 Momoちゃんもパリーテルだ!

 小学校校庭の銀杏も色づき始めた。

 聖グマルス教会

 教会通り(Kerkstraat)を歩くMomoちゃん


 河畔の並木道を歩く

先の方で歩く黒い犬を見つめ続けるMomoちゃんであった。

 さて、わが家には、木目の化粧箱に入った琉球泡盛があった。

沖縄で友人からもらったお土産だったが、紙の包装を開けないでそのまま置いてあって、先日、料理を作るための「お酒」が必要で、それを思い出して開封して見たらこの化粧箱 ・・・ 「5年、100%古酒」という高級品ではないか!

これを料理酒に使ったら、くれた人に申し訳ない。

料理には、その辺にあったシェリー酒を使った。

 テニスのTさんから頂いた栗 ・・・
一晩水に浸けておいて、沈むのはOK、浮いているのは虫が入っている可能性がある ・・・ そういうのは森へ戻す ・・・ 我が家のテラスから栗の木に向かって投げるだけ。


栗ご飯を作った ・・・ ごはん全体に栗の甘みが浸みて旨い!

 それと、シェリー酒を使った、三枚肉のおでん風煮物 ・・・ これは一晩おいたので、大根に味が浸みて旨かった!

天気は夏天気が続いてほしいが、食卓には秋冬の季節感を出し始めたわが家かな ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: