11.10.14

Regendag 雨の土曜日

土曜日の午前、まだ雨は降っていなかった。
Momoちゃんを連れて、散歩のついでに土曜朝市まで行って買い物をしようと思ったが ・・・

リールでも走っている観光トラム(連結バス)

遊歩道を歩いていると、Momoちゃんは途中で前に進まなくなり、帰りたい合図をする ・・・ マーケットへ行きたい僕は、なんとかだまして引っ張ろうとするが、頑として受け付けない。

「柴犬は頑固だ」と言われるがそれを見せつけられた。

ウンチもシッコも済んでいたので、「はぁ、負けたよ、もう帰ろう ・・・ 」

家に帰り、Momoを置いて、ひとりで出なおす事になった。

 するとどうだ ・・・ 雨だよ!
しかも途中から大降り!

Momoのやつ、それを予知していたのだな ・・・

 ちょいと避難小屋へ避難する。

これは、第一次世界大戦で被災した人たちが仮住まいした「仮設住宅」 ・・・ マーケットのあるフロートマルクトに再現されて、一般公開されているので、見学がてらの雨宿り。
仮設住宅にしては立派だよね。

 当時の写真も展示されている。

 寝室

 仕事部屋兼寝室
立派だよねぇ~ ・・・

まぁ、昔は元々、物の少ない時代だからシンプルだ。

 いつまで持ってもしょうがないから、雨の中、マーケットへ出る ・・・

 チーズ屋さん

 いろいろなチーズ

 僕は玉子を買いたかったのだ。

玉子は乳製品に含まれているので、チーズ屋台で買う。

ついに、どしゃ降りになったので、今度はカフェに避難する ・・・ 前回行った時に 樽生のGrimbergen の黒がおいしかったので、それを飲んでみたが、今回はおいしくなかった ・・・ 酸味が付いている(古くなったか) ・・・ ん~、残念。

いつでもおいしいグリンベルヘンの黒が飲める確信があれば、僕は常連になるのだが ・・・

 雰囲気はいいよ。

 雨が小降りになったので、カフェを出て家へ向かう ・・・ お昼ご飯を作らないといけないのだ。

雨の中、頑張って買ってきた玉子ともやし、それに人参、ネギ、麩を足して「沖縄料理、フーチャンプルー」を作る!

 ベルギーにも、まともなもやしがあるのだよ!
そのまま使えそうだ ・・・ 長い根がない

きのこはちょっと変わったものがある ・・・ 先日のきのこパスタを作った残り物。

ツナ缶(残り物)も忘れないで!

出来上がり~ 、味噌汁も付けてね!

まともにおいしい!

ここがベルギーである事を忘れてしまいそうだ。

午後、部屋のリフォーム後にまだ取り付けてなかった、カーテンを取り付ける ・・・ カーテンレールの取り付けは難しい ・・・ が、なんとかうまく行った。

夜はシーフードパスタ!

で、乾杯!

冷蔵庫には先日買ってきた「処分価格のビール」がまだいっぱい入っていて、幸せ一杯なんであります。

処分価格のビール、絶品の美味さだよ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: